2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国ド(ry

このブログ、一生懸命考えたマジメなネタの時はほとんどアクセスがないんですが、韓国ドラマについて書くととたんに増えるのです。「イ・ヨンエ」とか「キム・ハヌル」とかで検索されて。なので今日もお気楽にレビューを。 今ハマっているのは『威風堂々な彼…

韓国ドラマレビュー

プチネタバレあり。 『ピアノ』終了。最後は恐ろしいほどにあっけない終わり方でしたが、こんなもんでしょうか。まあ、あの二人は、結ばれない方がよかった、ということかしら。で、兄弟4人と子供1人であの家に住む、と。そこそこめでたし。 オリジナルと…

話題

学生との飲み会は増えてきてそれはいいのですが、しかし話題には苦慮します。 僕は日本の芸能界、全然音痴というほどではないですが、詳しいとは決していえない、たぶん「下の上」ぐらいだと思います。歌にしても、「コウダクミって、エロカワイイよねー」「…

デモへ行こう。

最近、デモについていろいろ言われていますね。そういえば去年の今頃は中国の反日デモで大騒ぎでしたっけ。その後今までに、フランスでのデモとか中東でのデモとか、いろいろありました。 で、「日本の若者は、なぜデモを起こさないんだ、大人しいんだ」と、…

飲み会

こっちに来て3年目、学生さんたちとの飲み会も増えてきました。 来た当初は、こっちから誘うとかなかなかできずに、結局ほとんどなかったように思いますが、最近はそれなりに。 しかし、それと反比例するかのように、酒に弱くなりつつあります。どうしてな…

落胆

先日、とあるブログに書き込んだら、続けて「この人、よく○○界隈に出没している人ですよ」と、第三者に(たぶん悪意を持って)書き込まれて、がっかり。 「いや、僕はそもそも○○なんて知りませんし、別に根も葉もない批判を書き込んだわけでもないんですが」…

もう一つのブログ。

僕はこのブログのことを、周りの人や学生にもけっこうしゃべっています。 なので、「書きたいけど書けない」ということが、たまにあります。「さすがにこれは書けねーよな」と。 だもんで、「もう一つ、完全な匿名ブログを作って、そっちで言いたい放題いっ…

教える/教わる

今日から韓国語の勉強会に参加しています。 理由は、もちろん「韓国語をマスターしたい」「そして韓国ドラマを、いつかは字幕無しで見れるようになりたい」というのが一番ですが、それ以外にも、「教わる側の気持ちを思い出す」というのがあります(不純な動…

つづき。

まあしかし自分でも、自分がなぜここまで「学校差別」にこだわるのか、ある程度は分かっています。それは「自分のおまんまの食い上げ」になるからです。 もし「学校名でスクリーニング」が正当化されてしまうとすれば、どの大学に入るかで勝負がついてしまう…

ブログの辺境で、理想論をポツリとつぶやいてみます。

昨日も引用した本田ブログ、まあさんざんな叩かれようです。 攻撃の矛先を「就活サイト」に向けるのはおかしい、ということでは、もう弁解の余地はなさそうです。なんか半端な平等論を掲げているあたりも、ちょっとなあ、と思います。 しかし、議論がそこか…

お約束

僕の所属している「中国現代文学研究」という業界はチョーマイナー。みなさんも、せいぜい知っている作家って、魯迅ぐらいでしょ? それはいいとして、研究会の発表を聞いたり論文を読んだりすると、「○○という作家(作品)については、これまで研究がありま…

韓国ドラマレビュー

お休みの日は一日韓国ドラマ漬け。今現在放送している中でのベスト3をあげてみます。参考にしてみてください(だれが?)。 1.『ピアノ』 血のつながっていない姉弟の微妙な恋愛心理が切ない。姉役をキム・ハヌルさんが演じていますが、彼女は基本的には…

敵国

まあまとめると、愛国心教育、一見、飲み屋での酔っぱらいオヤジのタワゴトと同レベルに見えながら、実はそう単純なものでもない、下手に突っ込むと、結局天に唾する結果にもなりうる、と思うのです。 だから、このあたりの突っ込みは、心情レベルではなく、…

日本が好きで好きでたまらない。

まず初めに言っておくと、僕は心情的には、愛国心教育みたいなのには虫酸が走ります。しかもそれを、山奥に引っ込んだ解脱したお坊さんとかそういうのが語るならまだしも、欲の皮が張りに張った、欲望の権化の政治家どもが偉そうに「最近の若者が悪くなって…

ヘタレ

どうも春先は愚痴っぽくなります…… ブログでのマナーがいろいろ言われています。よく知りもしないで、適当な知識を元に、偉そうに誰かを批判したりするようなブログ主が目に余る、というので。 いや、まったくその通り。 ではあるのですが…… どーせおっさん…

韓流あれこれ

韓国ドラマを見ていると、びっくりするほど地味〜な女優さんが主人公になっていることがあります。 例えば、『太陽の誘惑』のキム・ジスさん。一応ヒロインだと思うのですが、なんかこう、「普通の女の子」臭が漂いますよね。いや、嫌いではないんです。むし…

授業

今期の学生さんたちも、よさげ。 こっちに来て思うのは、学生さんには恵まれているなあ、ということです。いや、前の、北海道時代も、基本的にはOKでした。そのクラスに行くのがイヤでイヤで……ということもありましたが、まあ1回ぐらいかな。それがこっち…

315の謎

そうそう、中国で「このネタで書こう」と思ってすっかり忘れていたのですが、向こうでは、315というのがマスコミで騒がれていました。これ、正確には分からないのですが、たぶん「消費者節」とかなんじゃないでしょうかね、たぶん。つまり、今年の3月1…

いよいよ明日から本格的に授業開始。この時期は、もちろん学生さんもでしょうが、教師もドキドキするものです。とくに1年生相手の授業は。 ぎゃくにいうと、なんか優等生チックですが、いつまでもこのドキドキをなくさないようにしたいものです。 ああ花粉…

新学期

新学期。いいもんですね、やっぱり。今年の新入生はややおとなしめ。 よく、「学生は製品で、4年間でどれだけ付加価値を付けて、社会に送り出せるかで、大学の価値が決まる」的な物言いを聞きます。まあ、理屈ではそうなるのかもしれません。ただ、やはり、…

世代

こういう、いってもどうにもならんことをぐだぐだ言うのは本来好きではないのですが…… どっかの本にもあったように、今30代のオレらって、やっぱり、割を食った世代だなあ、と実感。 世の中を見ても、職場を見ても、完全に右肩下がり、じり貧。今日より明…

戦争という極限状態

いや、そんな深刻な話じゃないんですけどね…… 最近、ゆえあって、60年代の中国の抗日映画をいくつか見ております。 で、『地雷戦』という有名な映画を見ていたら、その中で、地雷で日本兵をやっつけた中国人(民間人)が、満足そうに笑いながら、うまそう…

久々のマック

この3月で退職される先生からマックをもらいました。すっげーひさしぶり。なにを隠そう、僕のパソコンデビューはマックでした。とはいえ、僕の知識は素人以下、詳しいやつにセッティングはすべてやってもらったものでした。 今回もらったのはiBook。OSⅩが…

ドラマニア

今日も朝起きていつものように韓国ドラマの録画しようとしたら…… あれ…… KBSの連ドラ、第1話からになってる…… 今までの1ヶ月はいったい…… いや、「3月は試験放送」というのは聞いていたんです。でも、だからといって、本放送でまたリセットすることな…