2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

引け目

若い頃は、GWに一人でずっと家にいるとか、全然平気でした。むしろありがたかった。ところが最近、なんか、引け目というか負い目というか、を感じるですよねえ。私が変わったというのもあるでしょうが、社会も変わったんでしょうね。今、もうとにかく外でウ…

仕掛け化する社会

4月から就いたお役目もそうだし、あと初年次教育なんかでも思いますが、「仕掛け」を考えなきゃいかんのですよね。つまり、「受験生・学生はこう考えるだろう、だからここでこうする、そうするとこう考える、その時のためにここにこれを置く」などなどうん…

ああ新学期

新学期。ある時期までは気分が高揚して、ある時期からはむしろしんどくなって、最近は何も感じなくなってきた、という推移でしょうか。ある時期までは、「こういうのをあと何十年も続けるのか」と、本当にしんどかったです。回し車をくるくる回り続けるネズ…

もう戻れない

今はこれを読み返しておりまして。 歩道橋の魔術師 (エクス・リブリス)作者: 呉明益,天野健太郎出版社/メーカー: 白水社発売日: 2015/04/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (111件) を見る 最近、こういう「回顧モノ」にものすごく心揺すぶられて、下…