2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人と比べて

娘が生まれる前は、他人が「うちの子はすごい、特別だ」といっても、当然のごとく「ふーん」で終了でした。 ガキなんて誰でも一緒じゃないか、特別なんてことあるわけないじゃないか、と。しかし自分に生まれてみると、これまた当然のごとく、我が子が特別に…

人の要らない世界

さっき、ふらっとホームセンターに行ってきました。こういう店にありがちな、店員が少ない店舗。「必要な時は声を掛けてください」という張り紙はありますが周りを見渡しても誰もいません。私は買うものもなくぼんやり見ていただけですが、欲しいものがあっ…

多様性

NFLが始まったのですが、今期は(今期から?)GAORAでの放送がなくなってしまいました。まあ、視聴率が伸びない、ということなんでしょうね。で、この局の場合は野球とテニスに集中すると。選択と集中、と最近ではうんざりするほど言われます。我々…

物忘れ

最近、物忘れが激しくて困っています。なんてのは私だけじゃないだろうし、40から上の人が集まるとたいてい物忘れ自慢が始まるものです。私の場合、その被害を一番被っているのは、ここでしょうね。ふとした時に「あ、これ書こう」と思う。で、いざパソコ…

多様性

台湾ではテレビをずっと見てました、が、「色」の違いはあまりわからず。 見てたのは娯楽番組が主ですから、色も何もないのでしょう。さて、台湾には100以上のチャンネルがあるわけです。その中からみんなが好きなのを選ぶ。 これだと、番組に色がついて…

親を超える

娘は来週から保育園。早いものです。でも親として、当然ながら、自分を超えてほしい、というのはあります。私のようなつまらん人間にならず、もっともっと大活躍してほしい、という。でも一方で、それが過度な期待になっちゃダメなのも、当然です。「絶対東…