2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

飽和

最近、もしかして飽和状態なんじゃないか、と思うことがあります。 「知り合い」の数。 もともと、人の名前と顔を覚えるのはけっこう得意な方でした。学生の名前なんかもわりと覚える。でも最近、この方面が極端に弱ってきている。なかなか覚えられない上に…

アンタが一番

去年買った○Pのパソコン、完全に壊れました。起動せず。もともとパソコンを定期的に買い換えるほうで、しかもいろんなメーカーのを満遍なく買う方なのですが、壊れやすさ、ダントツでNO1です。ネットを見ても、たいていこの分野ではNO.1ですね。他の…

目新しいテーマ

よく「オリジナルなテーマを選べ」と言われますが、これ、難しいですよね。簡単な人には簡単なんでしょうか。オレには無理です。 自分で、「これ、面白いかもな」と思っても、たいてい、すでに誰かが考えずみです。こないだ、ネットで「訂正してお詫びします…

物足りない

今年度、なにか物足りないなあ、と思ったら、ここに赴任して初めて、1年生の授業を持たないのでした。たまたまカリキュラムの都合なのですが。うん、物足りないですね。 やっぱり大学の4月は1年生でしょう。たとえ一瞬でも(まあ長くてもGWぐらいまでで…

書評のお仕事

明日から授業開始、なので、今日はいそいそと溜まっているお仕事を。書評がいくつかあるので、それをやっています。 書評、面白いんですよね。自分の研究より書評が好きかもしれません。で、本当は、貶す方が好き。褒めるのは性に合わないんですわ。根が「あ…

ネゴシエーター

最近、いろんな場面で、交渉事をやることがチラホラと。これがいろいろ難しいんですわ。とくに複数人で交渉をやる時。 オレは完全に「名を捨てて実を取る」タイプです。deseanはアホだ無能だ裏切り者だと言われても全然結構。最終的に、少しでも自分(たち)…

新学期

新学期、ではありますが、年々、ドキドキ感が薄れていっていることは否めません。そりゃ40年も生きていれば、世の中に既知のものが増えるのは当たり前です。「ああ、またそれね」「それ、このパターンね」みたいに。なんか、世の中をひっくり返すような大…

新年度

子どものころ、「何で学校の1年の始まりをお正月にしないんだろう?」と不思議に思っていたものでした。というか、なんで学校は4月始まりなのか、不思議でした。なんででしょうね。まあググればいいんでしょうが。 しかしそのせいで、1年の始まりを2回や…