2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「欲しいなあ」

甥っ子ネタですが。 「トミカのプリウス、欲しいなあ」って、言うんですよね。「欲しい」じゃなく。 そう言われて買わないおじさんはいないでしょう。ええ、山ほど買っちゃいました。

よいお年を

今年は個人的にはあまりよい年ではなかった気がしますが、まあ、そんな時もあるでしょう。来年は、いい年でありますように。

大移動

陸路で帰省。高知→東京→仙台。18時間かかりました。年賀状は昨日書き終えました。これまで、そこそこあちこちに住んできたので、送り先もけっこう全国区。で、少しでも早く着くよう、作戦を立てました。西日本の人のは、高知で投函。関東〜中部は東京で投…

仕事納め

今日で仕事納め。明日から実家に帰ります。仕事といっても、今日は年賀状作り。今日出しても、元旦には届きませんよね?まあいいや、出さないよりましか。それにしても疲れ切りました。いつもこの時期は風邪を引いて3日ほど寝込むのですが、今年は風邪も引…

新聞

今のところに引っ越してきてから、新聞は地元紙を取っています。もう6年。田舎の食堂の紹介とか、大学生が企画したイベントの宣伝とか、小学生の作文とか、そんなのが満載で、なかなか楽しめます。夕刊では、今じわじわと話題になっている「きんこん土佐日…

ふたたび辞め際

出身研究室から、「彙報」、すなわち「研究室便り」が届きました。そこには、先ごろ亡くなられた、大先生の追悼の文章がいろいろと。こちらの先生、オレの先生の先生、ぐらいの方。オレが研究室に入るずっと前に転出されているので、オレ自身は顔をチラッと…

ちょっと違うんじゃ……

今日は15時から20時まで会議2つ。へとへと。そのうち一つは、来月行われる某試験の説明会でした。2時間半。いや〜素晴らしい。いろいろな意味で。 つまり、「こういう時はこうしろ」「それでこうなったらこうしろ」というマニュアルが、凄まじく用意周…

やっちゃダメ

マンガに関する条例が東京都で可決された、んですかね。しかし当たり前といえば当たり前ですが、条令とか法律とかは、ほとんどが「○○をしちゃダメ」というものですよね。それが、次々に作られていっている。 実際、オレの子どものころに比べると、「やっちゃ…

驚異的

ちなみにそこの高校は、オレが経験した中でも、間違いなく今までで一番、驚異的なほど真面目な高校生たちでした。説明しているとき、おしゃべり一つしない。2回目(同じ内容を2回しました)、ある男子学生がちょっとだけ、隣の生徒に話しかけたら、すぐさ…

街のにほひ

今日は早起きして隣県の高校へガイダンスに。しかし時間を見誤って、1時間近く早く着いてしまいました。仕方なしに、道路沿いにあったジャスコで時間を潰そうと車を止め、外に出ると…… ……なんだこの匂いは??? 一番近いのは、タクアンの匂いでしょうか。…

お買い物

昨日会議を一つすっぽかしていたことに気付きましたが、どこからも何も言ってこないので、もういいです。来期も非常勤を続けられることが決まったので、その分のお給料を前倒してお買い物。 ヒュームにおける正義と統治―文明社会の両義性作者: 森直人出版社/…

原因不明

どうにも歯が痛くて、午前中に歯医者へ。大学2年の時以来、とかですよ歯医者は。 で、見てもらったところ、「う〜ん、虫歯のない、きれいな歯ですねえ」とのこと。ふだん甘いものは食いまくりだし、酔っぱらって歯を磨かずに寝る、なんてのは日常茶飯事。な…

同じ内容でも。

昨日はラジオの収録。市民講座。3回目。もう完全に(悪い方に)慣れきって、とっとと終わらせてきました。 しかし改めて思いましたが、アナウンサーって、すごいなあ、と。あの独特の発音法、本当に憧れます。オレも一応、「おしゃべり」を職業としている身…

プレゼン力

この時期は、アメスポがいろいろ佳境に入っていて、なかなか勉強もブログもする暇がありません。特に今は、カレッジ・フットボールの大詰め。Oregon-Auburn でそのまま行くのか、それとも TCU がまくるのか、ワクワクする毎日です。TCU はマスコットのカエル…