2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

創られた寂しさ

オレはケータイを持っていますが、妻以外からかってくることはほとんどありません。こちらから他の誰かにかけることもありません。たまに着信履歴や発信履歴を見ると、なんとも寂しい気分になります。この寂しさ、まさに「創られた寂しさ」でしょう。ケータ…

ゲーテッド・コミュニティ

mixiが誰かの招待無しでも入れるようになるんですね。よかったよかった。オレがmixiあんまり好きじゃなかったのは招待制というその1点に尽きます(あと「足あと」もウザイですが)。 アーキテクチャの生態系作者: 濱野智史出版社/メーカー: NTT出版発売日: …

ちょっと検索しようとチャイナヤフーを開いたら、八戸の議員さんのDVDの記事が写真入りででかでかと。こういうニュースに食いつくのね。

アンソロジー嫌い

最近やたらセールスが来る。さっきは本屋さんが何とか言うアンソロジーをセールスに来ました。 おれ、アンソロジーって嫌いなんですよ。まあ卒論ぐらいならそれで書いてもいいでしょうが、誰かが何らかの意図をもって集めた資料集って、使えるでしょうか。や…

突っ込み

老後は、新聞やテレビに一人でブツブツ突っ込み入れるような爺さんになっちゃいそうです。今日気になったのはこれ。http://www.asahi.com/paper/editorial20081127.html#Edit2 農林水産省は、いったいどこを向いて、だれのために仕事をしているのか。そうあ…

ものは売りよう

昨日、保険のおばさんが新しい商品をセールスに来ました。「DeSeanさん、老後の夢は何ですか?」とか聞いてきます。「えっ夢ですか?……なんだろう」「退職したら世界中を旅行したいとかバンガロー建てたいとか、そういうの、あるじゃないですか。そのために…

若さゆえの

今日は18:30から、長丁場の(が予想される)会議。さっき腹ごしらえに学食に行きました。ふだん、そんなに利用しないのですが。どっちかというと弁当買って研究室で食べる派。そしたら…… いやはや、20歳前後の野郎どもの食欲は凄まじいですな。カツ丼…

お前が言うな

昨日かな、朝CNNを見ていたら、日本のどこかの居酒屋で、サルを店員として使っている(ビールとかを運ばせる)ところがリポートされていました。当然ながら、「動物虐待じゃないのか」というストーリーで。客としてきていたアメリカ人の「これはあまりよ…

素晴らしき民衆反乱史野郎

週末は小さな研究会に出ていました。今回の発表は、中国民衆反乱史について。 プロパーではないので変なまとめかもしれませんが、中国史研究においては、中国共産党の公式見解にそって、長らく民衆反乱史こそが主流でした。しかし、90年代以降でしょうか、…

優柔不断

自他共に認める優柔不断です。典型的なパターンはこれ。 Aという行事が決まる。 ↓ 同じ日にBというイベントが入る。 ↓ どっちも断れないから、Aの日程を移してもらう。 ↓ Bの日程に、Cが入る。これも断れない。 ↓ Bを移してもらおう、と思ったら… ↓ 新…

デキる男の

とか書きつつさっき生協に行ったらこんな本を売っていたので購入。 デキる男は香りが違う! プロが教える香水120%活用術 (ソフトバンク新書 91)作者: 榎本雄作出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2008/11/15メディア: 新書購入: 2人 クリッ…

子供用の本

「子供用の本」(中学生向けとか高校生向けとか大学生向けとかも)っていう考え方、あんまり好きじゃありません。「子供にはこの程度の知識でいいだろ」という大人目線が好きじゃないんです。本当に良い本だったら、子供だろうが読むべきです。もちろん、理…

二種類の人間

いろいろ見ているとですねえ。世の中、「とにかく変えたがる人」と「とにかく変えたがらない人」の二種類いるような気がしてきました。で、普通に考えれば、「変えるか変えないかは、その都度話し合って決めるべきだ」と思うでしょ。僕もそう思います。ひと…

連帯責任

小学校ぐらいの時、先生から「こういうことをした悪い子がいます」みたいな説教を延々聞かされた時。「オレ、してねーのになー関係ねーのになー」と、なんかやりきれぬ思いが残ったものでした。そして今−−オレ、ちゃんと科研の申請したのに、「本学は申請者…

おすすめ

たまにamazonで星座の本を買います。もちろん買うのは乙女座。しかしそうすると…… 同じシリーズの「獅子座」とか「天秤座」とかが、「あわせて買いたい」や「おすすめ」に表示されるのですよ。おいおい、です。「オレ乙女座だけど、たまには獅子座でも買って…

楽しい授業

最近、あらゆる方面から「授業アンケート」をやれ、というお達しが来ます。あんまり好きじゃないんですが、しぶしぶやってます。 でも、今年はけっこう評価良かった。一番嬉しかったのは、「楽しそうに授業やっている」という意見が、いくつかあったことでし…

仲良くしてくれ!

また愚痴です。最近本当に会議が多い。昨日も、せっかくの秋晴れの中、13時30分から18時30分まで3つをハシゴ。まあそれはいいんですが、会議によっては本当にヘトヘトに疲れ切ります。実は今の会議。出席者(の一人)がやたらけんか腰で、一応司会…

誰か何とかしろ!

どうも最近愚痴っぽくていけませんが。ここんとこ、表題のような場面に出くわすことが多くて。なにか「問題」が起こると、自分で何とかしようとせずに、「何とかしてくれる人を探す」人の姿がどうも目につきまして。いや、もちろん、ことによっては自分では…

微妙な違和感

「事故後に“のうのうと”ホストをやっていた」とか。「校内で“堂々と”大麻を売買していた」とか。こういう記事を読むたびに、微妙な違和感を覚えるのですが、こういう記事を書く人、「犯罪者」に、何を期待しているんでしょう。 いや、「犯罪者はマトモな人間…

不覚にも

例のひき逃げ犯が捕まったようですね。ご冥福をお祈りいたします。それを前提とした上で。2chのそのスレを見ていたら…… こういうDQNは止めても無駄なんだよな 俺も遊泳禁止の場所で遊んでるDQNに向かって 危ないぞ、沖に流されたらどうするんだ!っ…

なにが悪い?

ようやく某科研の書類書き終わりました。へとへと。しかしおいら、この手の学外研究費申請、通った試しがありません。何が悪いんでしょう。 1)書類の書き方が悪い2)研究が悪い3)両方悪い ……自分で書いてて哀しくなってきました。さ〜て授業。

論文1本

300万円かあ。いいなあ。オレなんて全部持ち出し。原稿料もらったのって……あ、院生時代、書評バイトでいくらかもらえてたっけ。あのバイトももうないしなあ。ちなみに、うちでは大学紀要に書くと、印刷費やらなにやらで5万円ほど研究費を「引かれ」ます…

男同士

今日は研究室で黙々と書類書き。 土日はキャンプに行ってました。で、石鎚山という四国最高峰に登りました。ちょうど紅葉シーズンだったので、頂上(神社があるのです)は芋の子を洗うように人がわんさか。飯を食うスペースもないので、苦労して登ったのに早…