2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

今日、午前中研究室でブラブラしていたら、おじいさんがやってきました。なんかのセールスかしら、と思ったら、うちの大学・学部(当時は文理学部という名前でしたが)の50年前の卒業生だそうで。ってことは御歳72ぐらい。「私も中国文学をやっていたも…

老後の楽しみ

ここで何度か、「定年になったら、一切研究からは足を洗う」と書きました。しかし最近、やや思い直してきてですねえ。ここ3年ほどでしょうか。研究らしい研究、ほとんどできていません。忙しくて。な〜んていうと、そりゃお前が能力不足・やる気不足なだけ…

タイトル

論文のタイトル、みなさんどういう感じでつけているんですかね。オレは、どうだろう、その時で結構ばらばら。タイトル先にありき、の時もあるし、後からひねり出す時もあるし。 でも、「○○の××−△△を中心に」的な無難なのは、なるべく避けるようにしている。…

普通の人々

留学生に携わっていると、この階層、徐々に変化してきている気がします。オレが学生−院生の時はもちろん、ちょっと前まで、中国から日本に留学に来るって、それなりに大変なことだったと思うのですよ。やっぱり、何か思い詰めたものがあった。「勉強する」に…

いや待てよ。

ふと思ったのですが、人類にとって蚊の恐怖とは、「血を吸われる」なんてのはどうでもよく、「病気を媒介する」ということが何よりも大きいんでしょうね。ということは、これってもしかして、「この人は蚊に刺された」ということのマーカーとなるよう、人類…

キジも鳴かずば

この時期になって、蚊に刺されまくっています。真夏はむしろ蚊も出てこない。このぐらい涼しくなってから出てくるんだよ。そう同僚にいわれました。そんなもんか。涼しくなったからと油断してベープをやめたらこのざま。で、毎年そうなのですが、足首に刺さ…

父と子

今さらながら父と一緒に暮らすと、なかなか距離感がつかめない。とくにテレビ。なにを一緒に見ても、居心地が悪い。マシなのはニュースぐらいですかね。といいつつも、だんだん慣れてきました。ベッドシーンで恥ずかしくなることもなくなりつつあります。し…

みんなに馴染めない。

昨日の夜はスカパーでやってたこの映画を。アナザー Another DVD スタンダード・エディション出版社/メーカー: 東宝発売日: 2013/02/22メディア: DVDこの商品を含むブログ (9件) を見るおかげで「中国激動」を見逃しました。 この映画の主人公はまああんな感…

断腸

本来、「deseanの授業に出たい」という学生を断るなんて思考の埒外なのですが。今回の演習は、短期の中国人留学生を何人かお断り。というのも、ちょっと尋常じゃないほどの学生が受けに来たので。講義なら全然大丈夫ですが、演習はさすがに無理。「どうぞ。…

文化の違い

オレは人文学部というところに所属しています。人文学部にもいろんなタイプがありますが、うちは「文法経」が一緒になったタイプ。で、何か摺り合わせをしようとすると、その文化の違いにけっこう驚かされます。 例えば。これは特に経済系の文化なんでしょう…

ああ言えばこう言う

オレも長らく中国人と付き合ってきただけに、ある状況で彼らがどういう反応を示すか、だいたい分かってきちゃっているんですよね。 そういう意味では、面白みはない。 昨日、教員相互派遣で中国の提携校から来られている先生をはじめとした、10月異動の方…

パワポ注意報

明日からの講義、パワポにするか板書にするかで、いまだに悩み中。パワポだと、楽だし、またスライドを学生にダウンロード・印刷させてくるので、内容も多く盛り込める。が、その分頭には残りづらいと思われる。板書はしんどいし中身もパワポの3分の2ぐら…

珍道中

母方の祖母が亡くなって、実家に帰ってきました。99歳。その話を療養中の父(祖母からすると義理の息子)にしたら、「あれ、ばあちゃんは、2年前に亡くなったんじゃなかったっけ…」とのこと。まあ少々呆け気味なので「うんそうだねえ」と適当に相づち打っ…

私が書いたものを読むのは誰か

amazonで検索したら「〜のは誰か」というタイトルの本、いっぱい出てますね。「「〜のは誰か」を書くのは誰か」という本も書けそうな気がします。それはともかく。相変わらずフェイスブック談義ですが、これ、自分が書いたものを読ませる相手、基本決まって…

不信任

今期から教員相互派遣で来られた中国の先生をいろいろとご案内。オレ「1回目の授業は、学生もどうせ教科書買ってないし、早めに終わらせていいですよ。」先生「そうですか。わかりました。」オレ「まあ2回目以降も時間キッチリじゃなくてもかまいません。…

高い敷居

ふと気が向いて、FBを再開することに。再開といっても前はアカウントを作っただけですぐやめちゃっていました。その後何人かから友達リクエストが来たのですが、なんとなく放置。さっき、小中の同級生からリクエストが来たので、これを機会に、と思って。…