2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

個性

ライティングっぽい授業をやっていて思うのですが。 文章って、変えにくいですよね。口頭発表なら、相当部分はキチッと決められるのですよ。ジョークを織り交ぜるとかそういうのは別にすれば、モデルはつくりやすい。「この内容で、この早さでしゃべれ」と指…

カネこそすべて

最近思うのですが。というか今さらなのかもしれませんが。 世の中全体が、金儲けばかりで、イヤになりますね。もうすべてが金儲け。テレビにしろ新聞にしろ何にしろ、すべてが広告。「これを買え、あれを買え」と、手を変え品を変え迫ってきます。民間企業は…

自分を創る

前回と似たような話ですが。ツイッター、結構フォロワーが増えてきたですよ。といっても2000人に足らないくらいですが。私がいくら論文書こうが、2000人が読むなんて死んでもあり得ません。せいぜい10数人。 身が引き締まります。しかし、最近、「…

自己顕示

ブログにしろ、ツイッターにしろ、「よく書きますね」と言われること、たまにあります。「自分のことをさらけ出して、なんの得があるんですか?」と。私からすると、誰にも読まれない文章を書く方が、不思議です。日記とか、信じられない。自分しか読まない…