2006-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

それではみなさん、よいお年を。来年も(は?)いい年でありますように。

今年のこの1冊

おそらく、明日が「今年最後のこの日記」になるんじゃないだろうか、と思われるので、誰にも聞かれていないのに「今年のこの1冊」を。 チャイナシンドローム―日中関係の全面的検証作者: 朱建栄,上村幸治出版社/メーカー: 駿河台出版社発売日: 2006/07/01メ…

凡人

クリスマスで浮かれていたら、ノーベル賞学者が「塾廃止」を主張したそうですね。 彼自身が学生時代塾や予備校通いをしていたのかわかりませんが、こういうことを言うからには、たぶんしていないんでしょう。 「本当の天才」とは、そういうもんだと思います…

教師には

サヨクが多いかどうかというのがなにやら話題になっているようですね。まあ印象としてそういう感じはありますが、まあ統計も取っていないのではっきりとは分かりません。 ただ、大学の話、それも他の分野は分かりませんが、こと中国屋(文学・歴史等々)に関…

ふたたびお忙しい日々

忙しいといってもお仕事だけではなく、友達の少ない僕でも、先週の水曜の学部忘年会から始まって、今日までの11日間で7日の飲み会(忘年会だけでなく、例の中国人ご一行の接待も含む)となかなかに嬉しい悲鳴を上げております。 まあ基本的に飲み会が好き…

食わせてやらねば人は動かじ

もう年末だというのに忙しいこと。年末だからか。 まあしかし、学生を使ってあれこれさせる時には、 やってみせ、言って聞かせて、させてみせ 褒めてやって、食わせて飲ませてやらねば、人は動かじ なのだということを痛感する今日この頃。まあぼくも、学生…

めぐまれとる

ここんとこ若者・学生に同情的なことばかり書いてきましたが(おじさんおばさんに虐められて、かわいそうにねえ、と)、ただ、ものすごく正直な話、「今の若者は恵まれている」と、思わんではないですよ。少なくとも僕自身は、僕自身が学生だった時(小中高…

中国人一過

週末は中国からのお客さんの相手に忙殺されました。疲れた。 2人で6人の相手をするというのも疲れましたが(本職のガイドの方からすると「そんなの全然楽」といわれるでしょうが、こっちは素人なもので)、一番疲れるのが買い物への付き合い。とにかく中国…

昔はよかった

opemuさん経由でこちらとかこちらをみると、いやはや凄まじい。「今、私は明治の初年に明治天皇が示された「五箇条の御誓文」の精神に立ち返ることを提唱したい。」ですと。これが飲み屋での会話なら笑って許せますが、こりゃ怖い。 でもこれは極端(であるこ…

http://d.hatena.ne.jp/inumash/20061204 たしかに、教育にしろ、若者にしろ、「不信ベース」が世の中を覆っていますね。「今の若者は何を考えているかわからん、信用できん。かといって、今の教師も信用できん。」とね。甘いと言われるかもしれないけど、や…

テレビのない生活

教育基本法が変わるかも、なんですか。ふ〜ん。 これを変えよう、愛国心をガキどもにたたき込め!と主張する人たちは、自分が愛国心とやらを「教え込む」側にばかり思いをめぐらし、自分が「教え込まれる」側だったら、どんなにウザいだろう、ということには…

とか言ってたら、見る見る体調が悪化。今日は朝から吐き気がして、いやしんぼの僕にしては超超珍しく、朝抜きで学校に来たのだけど…… でも授業があるし……

続編(なのか?)。 【中国】日中の文化的ギャップ鮮明に 古典人物パロディーに法的措置 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061214-00000011-fsi-bus_all ■ゲームのネット紹介、ドラマ「西遊記」にも批判 中国共産党の機関誌である人民日報は、中国古典の…

帰郷

ちょっと前にボロクソに書いた故郷に、年末年始に帰らねばならなくなりました。こんなに長い期間(2週間ほど)実家にいるなんて、たぶん、実家を出てから初めてだと思います。考えてみれば、あと2年で、実家にいた期間と、実家を出てからの期間が、並ぶわ…

嫌いなもの

今週はリレー講義が2個いっぺんにまわってきてしまいました。日程調整の失敗なり。 最近は全国的にリレー講義ばやりのようですが、僕は、これが苦手です。嫌いです。 マジメな理由としては、たかだか2,3回の講義で何が伝えられる、というのがありますが…

趣味は読書。

先日ある書類を書いていたら「趣味」を書く欄が出てきて、う〜んと考えたあげく「読書」にしました。というかそれしかなし。 こういう職業をしていると、「趣味は読書。」って、けっこう屈辱です。ってほどでもないけど、やっぱり、「他にも趣味があって、研…

変化

朝はスカパーで東方電視台「看東方」を見ています。朝のワイドショーみたいな感じ。これを見ていると、「中国のニュースも変わってきた、かも」と思わせられます。 なんというか、「ニュースをネタとして見れるようになってきた」という感じ。 いままでのニ…

運気

学生との約束を1件スッポかされ、おまけに今頃になって首筋を蚊に刺され。 どうも運気が落ちているようです。

大学という構造

今まで存在を知らなかったのですが、id:fuku33さんの「福耳コラム」、超面白い。素晴らしい。昨日見つけて、一気に全部読んでしまいました。 「学生が勉強しない」「学力が低下している」と嘆く大学教師のブログは星の数ほどあれ(ここも、まあその一つかな…

コソーリ引用

http://d.hatena.ne.jp/fuku33/20061207/1165474271 どういう態度かというと、「ともかくこの講義に最低限たまには顔は出している(出席はしている)んだから単位を速やかに認めて、後はレポートもテストもなにも求めるな、それどころかなにも聞くな、なにも…

人気投票

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061207-00000021-rcdc-cnへー徐煕媛が1位ねえ。意外。まあ、「ファンの評価:女優としての美貌、演技力も素晴らしいけれど、バラエティで見せる歯切れのよい毒舌トークが大好き。明るいキャラクターにもとても好感が持…

蛇口

はげしくどうでもいいのですが。 うちの大学のトイレの手を洗うところ、蛇口の水道と、感知式の水道と、二つ並んで付いているのです。で、蛇口をひねって手を洗おうとすると、感知式のも同時に反応して、横からピューッと水かかかるのです。さっきも。おかげ…

自粛

最近、あー忙しいあー忙しいとブーたれてきましたが、もうやめます。というのも、あまり大きな声ではいえないのですが、僕のすぐ近くに寄ると触ると「ああ忙しい」を連発する某せんせいがおられまして、彼と話すと、本当に文字通り二言目には「ああ忙しい」…

中国屋としては

なかなか興味深いニュースです。日本版「西遊記」に反発 中国、文化ギャップ鮮明 http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=home&NWID=2006120501000616 【北京5日共同】日本の人気テレビドラマ「西遊記」(フジテレビ系)をめぐり、原作を生…

オマエが言うな

一般的にみて、「行儀のいい人(若者)」「礼儀正しい人(若者)」が好ましい、と考える人の方が多数派であることは、たぶん確かでしょう。 僕なんかもここんとこ、「若者を鍛え直せ!」系のオサーンたちのことをバカにしてはきましたが、それはあくまで「オマエ…

症例

ポイ捨て注意され逆ギレ 小城市課長を戒告処分 小城市は5日、幼稚園駐車場でたばこを投げ捨て、注意を受けた市民に乱暴な口調で言い返すなどした男性課長(57)を、6日付で戒告処分とすることを決めた。 http://www.saga-s.co.jp/view.php?pageId=1036&b…

若者いじめ再び

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061201-00000002-sph-soci 問題なのは、この2人だけではない。このところ小泉チルドレンの“幼稚っぷり”も次々に露見している。河野洋平衆院議長は30日、本会議場での議員のマナーに関し、逢沢一郎議員運営委員長を通…

昔の経歴

最近テレビでやけに教育に関する討論が放送されていて、見るともなしに見たりするのですが、ゲストの中で一番「こっちがどう扱っていいのか分からない」のが、あのヤンキー先生です。 たぶん、彼に「元ヤン」という過去がなければ、仮に同じことを主張したと…

校務が忙しくて……

「校務が忙しくて、なかなか研究ができない」と自分に言い訳している大学の先生は日本中で数万人いると思われますが、僕も見事その一人に仲間入りです。ここ最近、完全に自分の研究のための本って、読めてないな……。週末は「学生のインターンのための企業見…

日本の文化

引用していただきました。 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20061130/1164899318まさに、「日本のサイトなどを見なくても、基本的な藝能情報は地元の新聞を眺めているだけでわかるし、代官山とか青山界隈のお洒落な店の情報も地元の雑誌だけで基本的にはチェ…