変化

朝はスカパーで東方電視台「看東方」を見ています。朝のワイドショーみたいな感じ。

これを見ていると、「中国のニュースも変わってきた、かも」と思わせられます。


なんというか、「ニュースをネタとして見れるようになってきた」という感じ。


いままでのニュース番組は、「ニュース世界に、スッポリはまっている」のです。そこには「論評」というものがまるでない。


しかし「看東方」は、ニュースをネタに、出演者があれこれいう。もちろん、政府の決定なんかに対しては、反対意見など出るはずがありません。「まったくその通り、政府は正しい」で終わり。でも、それでもいいんです。ニュースをニュースとして、政府の決定を決定として、突き放して見れるようになってきた、これは結構大きな進歩だと思うのです。


今後はどうなるか分かりませんけど。