2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

成長

スタディツアーから帰ってきました。今回はなんだかんだでバタバタして、向こうであまり更新できず。私、スタディツアーの引率って、好きなんですよね。嫌いな人、「絶対にいや」という人もいるようですが。なぜ好きかというと、成長が目に見えるから、とい…

楽しい老後

中国にいると、「祖父母が孫と遊んだりどこかに行ったり」という光景は、ごく普通です。先日、こちらの先生と話してたら、「もうすぐ定年が65になりそうなんだけど、そんなに働きたくないわ」と言ってました。これ、いつも彼我の違いに気付かされます。日…

歳とともに

北京に来ています。スタディツアーの引率。……こんなにしんどい中国も初めてです。とにかく体がしんどい。日本にいるときからすでに酷い夏バテだったのですが、こっちに来たら多少は(刺激やら緊張やらで)治るかと思ったら、むしろさらに酷くなってます。本…

初心者向け

今期の1,2年生向けのゼミでは、この辺の本を使いました。知のスクランブル: 文理的思考の挑戦 (ちくま新書 1239)作者: 永井均,古川隆久,佐藤至子,三澤真美恵,マイルズ・チルトン,初見基,久保田裕之,金子絵里乃,広田照幸,青山清英,菊島勝也,矢ケ?典?,安井…