2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

文学の効用

たまに、二昔前ぐらいの本を読んでいると、大上段に振りかぶってるなあ、と思うことがよくあります。つまりは、「人間、いかにあるべきか」を語っている。私の業界の本もそうです。竹内好はもちろん、丸山昇とか、丸尾常喜とか、そういう方々の本には、たと…

哀しみの9月

いつの間にか、誕生日が終わってました。いつも思いますが、9月って、微妙な時期だよなあと。私の仕事というか職場限定ですが、完全な夏休みではない、でも、授業はない。そして真夏ほど暑くはない、しかし完全に涼しくはない、といろいろ中途半端です。で…

伝聞体

妻娘が実家に帰っているので、今は一人。なので今日は生協で晩御飯。机の上には、いろんな情報を書いたポップ的なものが置かれています。それを見ると、「ご飯の時には、水分を摂ると胃液が薄まるので、摂らないほうがいいそうです」「もし何か飲むなら、お…

マナーの脱構築

中国人、マナー悪いです。いくら取り繕おうが、悪い。自他ともに認めるでしょう。とはいえそれで国が滅びるわけでもない。みんな普通に暮らしている。別にいいじゃないかということもできる。逆に日本が、マナーのような阿吽の呼吸というか察するというか、…