2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

派閥

男が三人集まれば派閥ができる、とはよくいったもので。職場で、ある企画が持ち上がっております。本来この担当者に該当するのは、Aさん、Bさん、Cさん、オレの4人。Aさんが、まあ責任者っぽい感じ。しかしAさんとBさんはあまり仲がよくない。Cさん…

無念

こんなに世界は美しいのに……こんなに世界は輝いているのに…… どうしてこんなにお腹が痛いんだろう…… せっかくのGW、お天気も抜群。なのにお腹を壊して伏せっております。猛烈な下痢。原因不明。なんか食ったっけ? GWは寝正月になるかもです…

飲みにケーション

今日は新しく赴任された方の歓迎会。オレが企画しました。飲み会の企画って、好きなんですよ。オレ自身が余りよく知らない人と話すのも好きだし、余りよく知らないであろう同士を引き合わせるのも好きだし。 一方では、ノミニケーションとか、くだらねーと思…

オレ悪くないのに

ちょっと前に貼った「共訳本」、地道にクリック数が上がっていっているのがわかって、なんか嬉しいですね。残念ながら購入した方はまだおられないようですが。また、購入されたとしてもオレには(たぶん)一銭も入りませんが。 さて、事務の方に、書類を1つ…

民主主義の価値

今日はこの本を。 中国人の本音 中華ネット掲示板を読んでみた作者: 安田峰俊出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/04/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 260回この商品を含むブログ (13件) を見る いや面白いです。中国研究者必見。も…

身内の恥を

ここであんまりこういうこと書くのはどうかとも思うのですが。という書き出しはこれで何度目やら。ちょっと前、「留学生担当の人が急に異動になった」と書きましたが、その後任の方、来られました。ちょっと年輩の女性。で、先日、来学期の留学生のことでち…

GWの魔力

やらなきゃいかん細かな仕事がいくつかあるのですが。ま、GWにやればいいや、とすべて後回し。ふと気付くと、GW期間中にはとても終わりそうにないほど積み重なっていることが判明。「GWにやればいい」は魔法のことばですね。ま、いっか。GWのオレな…

優秀

たまたま、amazonである本をカートに入れたら(そのうちカネができたら買おう、と思って)、「○○を買った人は、こんな商品も買っています」に、知らなかった&すごく面白そうな本が続々と。次々にカートに入れていきました。 いやーこのシステムは優秀ですね…

物忘れ

最近本当に物忘れがひどくてですね。とくに、学生さんの名前を覚えるのが本当に苦手になってきています。さっきも、たまたまある学生さんが質問に来ていて、今度の飲み会の話になったのですが、 オレ「そういえば、○○さんは、来るのかなあ」学生「あ、○○は、…

初めての

初めての共訳本が出ました。 王元化著作集 第3卷 九十年代の反思録作者: 王元化,岡村繁出版社/メーカー: 汲古書院発売日: 2010/04メディア: 単行本 クリック: 25回この商品を含むブログ (1件) を見る これは、現代中国思想界を語る上で欠かせない王元化氏の…

シャッフル

今日の午前中はこの本を。 経済対立は誰が起こすのか―国際経済学の正しい使い方 (ちくま新書)作者: 野口旭出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1998/01メディア: 新書 クリック: 6回この商品を含むブログ (13件) を見る 10年以上前の本ですが、僕のような素…

日本的「優秀」

最近、上の人に、「Deseanは優秀だなあ」とよく言われるのです。マジで。それを聞くたびに、「日本における「優秀」というのは、「上の人の命令を、波風立てずこなすこと」なんだなあ」と、思い知るです。ちょっと自嘲気味に。

複雑な気分

当初民主党がワタワタ・ドタバタしていた時はザマミロ感が湧いてきたものでしたが、さすがにここまで来ると洒落にならんというか、ザマミロと悦に入ってる場合でもなさそうです。そうかといってじゃあどうするというものでもないのですが、新学期早々閉塞感…

スイーツ

今日は午後中会議で潰れてしまいました。さて、疲れた、と思って、甘〜いカフェオレを1杯。…ふと気付くのですが、オレ、ある時期(たぶん20代後半ぐらい)まで、「甘いもの」って、まったく興味がなかったんですよ。飲み物買うとしたらお茶だし、おやつも…

喋りも喋ったり

今日はまず大学で授業2コマ(うち1コマは1回目ということで1時間ほどのガイダンスで終わらせましたが)→ホテルでの進学説明会3時間(高校生に「うちの大学・学部がいかにいいとこか」を説明する)→市民講座1時間半でさすがに撃沈。一日でこんなに喋っ…

国力の差

上で「今日は市民講座」と書きましたが、間違った。市民講座は明日で、今日は「中国○○省訪問団レセプションパーティ」でした。通訳とかしなくてよかったので、適当に乾杯を繰り返しながら、のんびり飲み食いできました。 さて、「記念品交換」という儀式があ…

誠実さ

新学期。学生たちが来て、「この先生の授業、どうですか」と相談に来ます。無条件で勧められるような授業ももちろんありますが、今までの評判等で、「う〜ん、あんまり…」というのも、あったりします。迷うところなんですよ。実際に聞いてもいない(そう、1…

分かりやすく

授業の準備をしていて思いますが。やっぱオレ、「分かりやすく」派、なんですよね。「学生に合わせる」派。「学生についてこさせる」派にはなれません。なぜかというと、授業中、学生にポカンとされたり興味なさそうにされるのが、本当に辛いんですよ。しか…

三日坊主に生まれて

前期、時間割にけっこう余裕があることが分かって、なにか新しいことを始めようか、と思うのですが。何がいいかなあ。やっぱり語学かな。……ふと気付くと……ちょっと前に、「最近、中国語勉強し直しているんです」と書いて以来、パッタリと止まっていることに…

選択肢

今ちょいと揉めている事案について思うのですが。 僕はやっぱり、ひたすら横へ横へ、あるいは選択肢を増やす方向へ、と動くのが好きなんですよね。緩〜い繋がりが無数にあるようなイメージが好き。「広く浅く」もそのせいでしょう。一つのことを掘り下げるの…

素人

もう長年パソコン使っているのに、いまだに「間違ってファイル消しちゃった」とか、やっちゃうんですよね。ああ……昨日の夜〜今日の午前中と書いていた書類が藻屑と消えた……

好消息!

こちらを見ると、なんと、中国にHOOTERSがオープンしたそうじゃないですか!! 次上海に行ったらさっそく調査してみます。 でも、こちらのブログで「ただ気になるのは、あまりウェイトレスの巨乳力を重視していないのではないかという点」と書かれて…

休日

授業開始後初めての休日。といっても、金曜から開始なのでまだ1日だけですが。しかし今期、時間割的には思いの外楽なことが今さら判明。火曜2,3限、金曜1,3,5限、それだけ。この空いた時間をどうやって有効に使おうかな……

マネジメント

明日から授業開始、という時に、超ド級で面白いものを読みました。 もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら作者: 岩崎夏海出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2009/12/04メディア: 単行本購入: 265人 クリック: 12,96…

倒錯

こういう商売をしていると、本なんかは結局見切りで買うしかないわけで、そうすると当たりハズレはどうしても出てきます。高いカネ出して買った本がハズレだと、最初は大変哀しかったのですが、最近はもう何とも思わなくなりました。午前中も、たしか3万だ…

同じ境遇

店員さんの仕事をしている人は、自分が客になった時、「威張り散らす人」と「優しく応対する人」の2種類います。オレは後者。前にも書いたように、バイトは一貫して客商売、それも食べ物屋だったので、苦労を知っているだけに、優しい気持ちになります。ま…

最悪の日

何から何までうまくいかない日というのはあるもので。今日は朝からお願い事にまわっているのですが、すべて断られ。ただでさえ消耗しきっている時に、とある書類が「不採択」の結果が来て、どん底。ヨレヨレになりながら、ジュース買いに行くと……こっちの気…

よくある話

ようやく1本書き終わりました。本当の締切は3月末。 で、元締めの先生のところに出しにいったら…… キミが一番だよ、ですと。当然、この先生も出してません。 ま、よくあることですが。もうちょっと書き直そうっと。

スッキリ!

中国のMVで、これが一番好きなんですが。 何度も見ていたのに気付かなかったのですが、この女性、チョン・ジヒョンだったんですね。ほんとに全然気付かなかった。 この手の、「中華圏&韓国」のコラボ、他にもあるんでしょうか。オレが知ってるのはあとこ…

ある夜の出来事

締切が近いもので(というか過ぎてるのか)、ここんとこ、夜更かししています。といっても寝るのは2時頃ですが、それでも、近年にない夜更かし具合です。 ご多分に漏れず、院生時代、とくに修士の頃は、昼夜逆転の生活でした。朝刊を読んで寝る感じ。バイト…