2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

老いは食から

最近、腹が減りにくくなりました。ちょっと前までは、この世の何よりも飯が好きでした。別に酒はなきゃなくていいけど、飯はダメ。って当たり前ですが、何よりも食うものに固執していました。飯抜きなんてもってのほか。忙しかろうが具合が悪かろうが、まず…

あなたの知らない世界

車を買ったのを機会にぶらぶらと車関係のサイトを眺めていたら、それ専用のコミュニティサイトがありました。会員になって、車の車種を登録すると、同じ車に乗っている人(ばかりではないですが)とのつながりができる。 また、ブログで「どこどこに行きまし…

キモチ悪い

いやまったく昨今の大学は改革改革でうんざりしてきます。 今までのままではダメだダメだ、改革しろ改革しろ、と「上」から連呼され続けるわけです。オレみたいな下っ端はたんに話を聞いてイヤな思いをするだけですが、実際に書類を書かされる身になったらと…

浪費とそうじゃないののあいだ

たとえば、生活保護でパチンコ、みたいなのが話題・問題になったりします。これを問題視する人は、たとえば本を買うのならいい、んでしょうかね。本は本でもマンガはダメ、とかあるのかな。しかし本を買うのとパチンコするのと、究極的には何が違うんでしょ…

技術の進歩

車を買って(まだ届いていませんが。今度クール宅急便で届くみたいです)、いろいろ調べたり見たりしたのですが、技術の進歩について、いろいろ考えさせられました。今度買う車はAT。自動追尾装置とか自動何ちゃらとか、そういう機能がいっぱい付いています…

第二の人生

休日の午前中はのんびりMLB観戦。ダルビッシュは球速以上に伸びがある、という形容がぴったり。今の解説者(日本人)は、選手時代の実績は今ひとつ、ぐらいでしたが、解説者として(スカパーでは)すっかり定着しています。このポイントは何でしょうね。まあ…

私の知らない世界

研究会のMLなんかで思うのですが。たとえば、研究会メンバー全員が見れるメール、「幹部」だけに回るメール、あるいは一部のメンバーにだけ回るメールなど、いろんなパターンがありますよね。これって、なかなか不思議というか面白いというか。つまり、「オ…

ああ時代劇

最近父と時代劇を見る機会が増えました。小学校ぐらいまで祖父母に預けられていて、その祖父母が大の時代劇ファンだったので、昔はうんざりするほど見ていました。同級生が戦隊ものとか怪獣ものを見ている時、オレはずっと時代劇。学校で話が合わずに難儀し…

いつ読むか

本の評価って、それをいつどんな場面で読んだかで、変わってきますよね。昨日、父に付き添って大学病院に行ってきました。予約の時間は1時半。5分前に着きました。どうせ待たされると思って、本を持って行きました。 ほんとうの中国の話をしよう作者: 余華…