2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

健康力

金土と出張に行ってたのですが、最近空港で時間があると、ロビー内の本屋で健康関係の本を買って読むことが多くなっています。昨日はこの本を。 40歳からは食べ方を変えなさい!+一生、医者いらずの食べ方【編集版】作者: 済陽高穂出版社/メーカー: 三笠書…

血となり肉となって

最近、昔読んだ本を改めて読むことが多くなってきています。老化現象ですかね。まあそれでいいです。ところが。中身をさっぱり覚えていないことが、多いんですよ。へえ、こんなことが書いてあったのか、と驚くことが多い。なんか不安になりますね。いくら読…

名目

国立大学を3グレードに分ける、みたいな記事が出てますね。世界的な研究/それなりの研究/研究はしなくていいから地域貢献、みたいな3種類。そういう考えは、まあアリだとは思います。 しかし日本社会の特徴って、よくも悪くも、「(名目では)ハッキリと…

最近の若い者は

オリエンテーションも終わり、今週から授業開始です。しかし新入生オリエンテーションをやってて思いましたが、今の大学生、大変だなあと。新入生、入学式前(うちのオリは入学式前なので)に、すでに提出物の嵐です。第2外国語やら初年次科目2種類やら住…

飛行機の恐怖

例のドイツの飛行機墜落事故ですが。なんか私の中で、何かが大きくはじけた感があります。この原因が仮に機体の故障であれば、ここまでではなかったと思います。それは今後の技術の進歩で、確率をさらに下げることができるでしょうから。しかし。人間の内面…