2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

毎週一度

おしゃれとはとても言えませんが、それでも、なんとなく、毎日服は換えております。 「Deseanは、いつも同じ服着ている」といわれたくなくて。しかしふと気づいたのですが、大学の授業の場合、「毎日換える」って、あんまり意味ないかもな、と。つまり、ある…

最新の知見

最近授業の準備をしていて思うですが。研究は、どんどん深化していくわけです。たいして研究しない2流研究者のオレですら、まあ、ぼちぼちとは。いっぽうで、学生の「最初のレベル」は、昔のまま。以前より学力が落ちているとは思わないけど、上がっている…

B級人間

昨日は撮り溜めてあった映画を片っ端から。9本ぐらいは見たかな。とはいえ全体量からすると焼け石に水ですし、またいうまでもなく全部2倍速で。今授業でやっている(もうすぐ終わりますが)関係で、見たのはほとんどが香港とハリウッドのB級ホラー。 まあ…

同好の士

今はこれを。 「教育」としての職業指導の成立―戦前日本の学校と移行問題作者: 石岡学出版社/メーカー: 勁草書房発売日: 2011/01/15メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見る 関心の方向がドンピシャな人ってなかなかいな…

もう秋田

今さらですが、ネット時代になって、情報の流行り廃りのスピードが速いですよね。4ヶ月前なんて、もうずいぶん昔のことに思えます。 オレがツイッター始めたのは、たしか9月。で、直後に尖閣の事件が起こって、いやもう画面にかぶりついて見ていたものでし…

さようなら、赤ワイン

最近家ではもっぱら赤ワインを飲んでいるのですが。飲んだ2〜3時間後、猛烈にお腹を壊すのです。最初、原因が分かりませんでした。ありゃ、飲み過ぎたかな、と。でも、ビールや日本酒や焼酎は大丈夫、赤ワインの時だけ、ということに気づきました。で、検…

無国籍な人たち

今日は組合の飲み会。 どっちかというと理系の人の方が多かった。 で、彼らと話していて思ったのですが、彼ら、無国籍なんですよね。「日本の化学をやっています」とか「イギリスの物理をやってます」とか、そういうのはあり得ない。いっぽう我ら文系は、「…

歴史は繰り返す

また歯医者ネタですが。最近、歯医者に行く前だけ、ものすごく丁寧に歯を磨くようになったです。これって、試験の前だけ勉強するダメな学生そのままですね。いいんです。昔からそうでしたし。これからもそれで生きていきます。

現実界の砂漠へ、ようこそ

ブログやツイッターの効用なんて、もう今までにうんざりするほど言われているでしょうが、オレにとってはやっぱり、「みんなが心の中で何を考えているか」が分かった、という点ですかね、画期的なのは。 ふだん会って、話しても、なかなか「本音」は聞けない…

お説教

歯医者に通うようになって1ヶ月ほど。早くやめたい… 元々医者が嫌いですが、なぜ嫌いか、やっと分かりました。医者のお説教が嫌いなんです。「なんでこんなになるまで放っておいたの!!?」「ちゃんとケアしないとダメですよ!!」「このままじゃ危ないで…

お買い物

ちなみにさっき買った本。 レイモンド・ウィリアムズ: 希望への手がかり作者: 高山智樹出版社/メーカー: 彩流社発売日: 2010/12/20メディア: 単行本 クリック: 15回この商品を含むブログ (8件) を見る 叢書『アナール 1929-2010 歴史の対象と方法』 1 〔1929…

ミソもクソも

さっきは生協でお買い物。うちの生協、書籍も文房具も食料も、全部同じ売り場・レジなんですよね。なのでさっきはけっこう厚いマジメな本とおやつの肉まんと赤ボールペンを一緒に会計してもらいました。なんか変と言えば変ですが、とはいえ実はこのシステム…

安心

今日は久々に時間ができたのでお家でのんびりこの本を。 KAGEROU作者: 齋藤智裕出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2010/12/15メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 1,620回この商品を含むブログ (196件) を見る 年末の忘年会のビンゴの景品でもらっ…

新年早々

今日の午前中はこの本を。 POSSE vol.9 もう、逃げだせない。ブラック企業作者: POSSE出版社/メーカー: 合同出版発売日: 2010/12/10メディア: 単行本 クリック: 21回この商品を含むブログ (3件) を見る 当然ながら、暗い気分になりました。 で、連想したのが…

悲しい時

最近気付いたのですが、オレがツイッターに書き込むのって、ほとんどが、愚痴なんですよね。なんだろう、波長が合うのかな。

危険防止

佐賀大、サークルコンパ届け出制に 一気飲みなし念書も たまたま昨日、顧問をやっている部活の飲み会に出たところなので、反応してしまいました。悪く言えば、これ、大学側の「責任逃れ」ではあるでしょう。「一気のみで死んだ」となると「大学側の監督責任…

陰遁

年末年始は家族以外ほとんど誰にも会わず、ゴロゴロしていました。 で、居心地が全然悪くないんですよね。家に閉じこもってテレビ見たり本読んだりして一日を過ごすのが。 やっぱ、そもそも、こういう生活、合っているんでしょうね。 とはいえ、こういう外界…