2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中国式宴会

今回のお仕事は二度の宴会に出ることで、いい仕事といえばいえるのですが、ものすごく楽しいかというとそうでもなく。要はあのカンパイが延々と続くあれです。今回オレは完全に付き添いなのでそんなに矢面に立つこともないのですが、それでも流れ弾は飛んで…

霧の街上海

そして場面は飛んで上海へ。完全公務の出張です。でも、ここんとこ、ネットやテレビや新聞の中国報道を見るたび、腹が立ってきていました。中国に。メディアの力、恐るべしですね。自分が何か嫌なことをされたわけでもないのに、腹が立つ。で、いざこっちに…

でも老人と一緒に住んでみると、「普通の家」が、いかに老人に住みにくいかが分かります。階段はもちろん(それでも父の部屋を2階にせざるをえなかったのですが)、オレらが何気なく使っているトイレや風呂ですら、老人には大変。そもそも、床に座るのも大…

同居人現る

しばらく滞っていました。介護を必要とする父が来て、バタバタしておりまして。思ったより弱っていました。昼間勝手に出歩かれたら困るなあと心配していたら、とても一人で出歩ける状態ではなく、心配な反面、安心。よくわかりませんが。しかも、父の持参金…

教養の差

自炊ついでに、ここに来てから初めてというほどの大規模な本の整理を実行中。 私物とともに、大学の書庫の蔵書も。 我々の分野だと、辞書はもちろん、目録とか索引の類の、工具書と呼ばれるものがたくさんあります。おもに古典用。よく言われるのは、大学研…

星空の消えた海

1週間ほど前から、ブログのスターがオレのパソコンで表示されなくなりました。 最初、今までスターをいただいていたみなさんが一斉にスターを削除したのかと思いました。「こいつのブログにスターなんかもったいない」と。本気で微妙に落ち込みました。 で…

プラマイゼロ

自炊してもしても本が減る気配がないと思ったら、相変わらず本を買っているせいでした。ちなみにanobiiはちょっと休止中。登録に疲れて。 今日はこんな本を。 昨日までの世界(上)―文明の源流と人類の未来作者: ジャレド・ダイアモンド,倉骨彰出版社/メーカー…

知の変容

今さらながらの感想ですが、こうやって本をデータ化していくと、今まさに、何百年か続いた「知の体系」みたいなのが崩れていっているんだなあ、と感じさせられます。以前は、知というのは秘儀だったんですよね。ごく少数のものがアクセスできる。特権。それ…

自炊あれこれ

スキャナが故障して中断していた自炊を再開。相変わらず無味乾燥な作業ですが、何とか頑張っております。でも1人でやると、裁断からpdf化まで1冊10分はかかってしまいますね。1日20冊程度が限界。先は長そうです。でも、読んだ記憶どころか買った記憶…