2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スティグマ

今回の「文理合同発表会」のポスターセッションで、うちの学生がみんな言っていましたが、「理系の人が来て、説明すると、“で、それがどういう役に立つの?”と聞かれる」のだそうです。理系にもいろいろあるでしょうが、今回一緒にやったのは「脳波で動かす…

異文化交流

異文化交流というのは難しいもので、やりゃいいというものではないけど、やっても意味無い、というわけでもない、なかなか位置づけが難しいところにあります。昨日、うちの4年生が、工科大学で開かれた研究発表会に参入。文学と工学では、文化が何から何ま…

既知の情報

最近、中国人としゃべっていても、彼らのしゃべる「中国ネタ」、たいていすでに知っているんですよね。ちょっと前までは、彼らからの情報が貴重でした。何か面白いネタはないものか、あるいは「ナマの中国人」が何を考えているのか、等々、それなりに積極的…

書いて良いこと、悪いこと

長らくブログやtwitterをやっていると、徐々に「書いて良いこと悪いこと」が、自分なりに分かってきてます。最近はすんドめ感がなかなか楽しい。書けるギリギリのところを探っていく感覚。「ここまでは大丈夫だろう」「これはやめたほうがいいよな」とか。も…

ジャパニーズ中華

今日は野暮用で日帰りで神戸へ。お約束の中華街で昼飯、なのですが。う〜ん、微妙。9月初めにも研究会で来て同じように中華街で食べましたが、やっぱり微妙。はっきりいって、うちの近所の万々飯店(純日本式中華)の方がずっと美味い。案ずるに、「中国人…

強い人、弱い人

中国の歴史を読めば読むほど、「漢民族って、戦争によえー」と思わされます。そりゃそうですよね。「“縁もゆかりもない人たち”と力を合わせて何かを成し遂げる」って、彼らの思考様式からすると、一番苦手な分野ですもんね。まあなので、もし今、日本と中国…