2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自立心を育てる

いろいろ見てると、諸外国に比べ、日本人の「自分の意見を持ち、言う」「自立する」みたいなのは、相当ダメというのがわかります。別に若者だけじゃなく、大人もそう。人に流されるし、誰かがなんとかしてくれると思っているし。で、大人はもう手遅れとして…

専門性の有無

今日はFD(研修)。3つのポリシー(DP、AP、CP。わからない方はググってみてください)に関するもの。講師がなかなか明晰な方で、たいへんわかりやすく、勉強になりました。私が出たFDの中でもベスト3には入ります。しかし聞いているうちに、複…

アイデンティティ

研究会の合宿をしました。長く生きているといろんなアイデンティティが生まれてきます。職場のアイデンティティ、友人のアイデンティティ、家族のアイデンティティ、地域のアイデンティティ等々。友人や家族でも、もちろん細かく別れています。たとえば家族…

故郷

お隣の家が、ケーキ屋を始めました。うちと同じ時期に建ったのですが、うちは建て売りで、お隣は注文住宅。最初からお店になるように造ってました。これが、おおはやり。毎日のように、昼過ぎには売り切れになるくらい。立地は、ある意味最悪なのです。狭い…