2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

迷惑か?

仕事メール。今では学内でも当然のように飛び交っています。で、書き出し。一般的には、「いつもお世話になっております」でしょうかね。別に世話になってねーよ、そもそも会ったこともねーよ、という人にも、まあこれぐらいは。で、今日、ある事務方のメー…

向き不向き

この時期、といっても卒業式から新学期までの短いあいだですが、一番のんびりしているかもしれません。まあ、人によるのかな。いろんな係になっている人は、忙しそうだし。というわけで今はこれを。 儒教と中国 「二千年の正統思想」の起源 (講談社選書メチ…

メビウスの輪

この時期は、終わりでもあれば、始まりでもあります。考えてみれば、難儀なものですね。我々はコマネズミのように、死ぬまで、くるくると輪の中を回り続けねばならないわけですか。『恋はデジャブ』での「呪い」という表現が、まさにピッタリです。苦行。と…

英語でアピール

聞き取れもしないのにCNNをよく見ているのですが、気づくのは、日本人が英語でインタビューなり取材なりをしたりされたりすることが、ほとんどない、ということ。 これが他の国、中東にしろアフリカにしろ、中国にしろ韓国にしろ東南アジアにしろ、「自国…

やけくそで

twitterにもupしたので、焼け糞でこっちにも。昨日、卒業式の会場をふらふらしていたら、テレビカメラに「被災地へのメッセージ」を頼まれました。誰か学生が、「あのdeseanって人、被災地出身ですよ」と告げ口したらしい。で、夕方のローカルニュースで流れ…

さてこの恩師、オレにとっては、何はさておき「字」なんですよね。 学部は別の大学だったオレは、その大学院に進学すべく、学部当時の先生の推薦で彼に手紙を書きました。「よろしくお願いします」と。たしか、直前に書いたレポートを同封して。すると返事が…

恋の街札幌

5年ぶりの札幌は恩師の最終講義。2時間半という長いものでしたが、なんでも「2時間を経過したころから、調子が出てくる」んだそうで。そうか、それで普段の1時間半の授業では(ry まあでも、札幌ぐらいの街の規模は、いいですね。繁華街が集中している…

この1枚

そうそう忘れていました。地震当日の夜、上海で地震の特別番組を見ていました。もともとは経済番組だったらしく、地震が日本経済に与える影響とかについて分析していてあまりいい気分ではなかったですが、経済番組の悲しさか、現地の映像に「青椒が1キロ何…

イメージ

今は札幌。この1週間テレビを見続けて、「被災地東北」のイメージについて、あれこれ考えていました。インタビューでバリバリの東北弁をしゃべる人々。これが「中立地」に与えるイメージって、どんなんだろうな、と。よく比較される阪神淡路大震災における…

アメリカって。

やべーよ、どうなってんだよと日本のヤフーを見てもいまひとつよくわからず。じゃあ本家はどうだということでyahoo.comを開けたら、trending nowでは1位.china earthquake 2位.japan earthquakeになっていて、日本と中国の違いぐらいつけとけバカヤローー…

夏休み前の

しかしこれは同行したN氏とも話していたのですが、どうも上海の街全体が浮ついた感じがする、と。以前はもうちょっとしっかり仕事をしていたようなところ、たとえば図書館も、明らかに仕事が雑になっている。前は、若者はちゃらちゃらしていた(これは世界的…

反日ドラマ

今テレビを見ていますが、「借槍」とかいう反日ドラマをやっています。でも、日本軍人役(日本人俳優)がなかなか渋く、上手くて、けっこう引き込まれます。 以前、「反日ドラマ論」を書こうと思って、あれこれ見ていた時期があったのですが、急に熱が冷めて…

リフレ派宣言

今回なによりびっくりしたのは、モノの値段が明らかに上がったこと。とくにメシと本。というかオレがこの2つにしか興味がないからですが、どちらも、10数年前、オレが留学していた時の2倍にはなっているでしょう。そこらのなんてことない食堂の魚香肉絲…

感謝の言葉

上で「メールが通じないしネットも見れねー!」と書いた怒りが通じたのか、その後急に見れるようになりました。メールはもちろん、○ロサイトすらばっちりです。政府・党の中の方々、私の願いを叶えてくださり、どうもありがとうございました。今度機会があれ…

成長の跡

昨日はなぜだか疲れてほぼ一日ホテルでだらだら。 中国のホテルといえば、いくらドアの前に「don't disturb」を掛けておこうが、時間になるとお構いなしにおばちゃんがどかどかと掃除にやってきたり、あるいは逆に掃除してなかったりしたものでした。 しかし…

やってきました

そして上海に到着。いつの間にか、地下鉄が空港まで通っていたんですね。リニアから地下鉄に乗り換えてから気付きました。これで、早朝便に乗るのもだいぶ楽になりそうです。そしてさっそくコンビニで買い食い。だって美味そうなんだもん。でも、買ったおで…

副作用

週末は四万十方面での調査旅行。といっても、四万十にもフィールドにも門外漢のオレが自分で手配したわけではなく、同僚たちのフィールドになぜか混ぜてもらった、というわけ。いろんな方々の話を聞けて、有意義でした。とくに、「幸徳秋水を売りにした町お…

満を持して

満を持して、いよいよ、あの事件を論評します。 ……なーんて、まあ、ほとんどの方が思っているように、「騒ぎすぎ」、に尽きるのですが。 しかし一部の「ちゃんとした対策をとらなかった大学が悪い」論を見て思ったのは、人間には、「何か起こる前に考える」…

見分け方

中国のいろんな出来事について。もちろん中国政府には憤りを感じますが(と同時に、憤りを感じることしかできない自分にも憤りを感じますが)、いっぽうで、火事を眺める野次馬的・見世物的に「中国、早くエジプトやリビアみたいなことになんねーかな」とか…

便乗

不況になると、各種セミナーやコンサル、流行るみたいですね。これは、「不況になったから流行る」というよりも、「業者やコンサルが「不況だ!このままじゃ危ない!」と煽るので一般人も不安になりこの手のセミナーが流行る」というほうが、実情に合ってい…

マスクマン

あんまりマスクは好きじゃないのですが(メガネっ子なのでメガネが曇る)、この時期は仕方なく付けています。 さて、CNNを見ていたらたまたま日本のことをやっていたのですが(3DSについて、だったかな。「アメリカの日本観」そのままですね)、市民の…