2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キレるおじさん

先日の続きですが、今日学生とゼミをしていて思いましたが、一度は若者に希望を託していた魯迅が「これまでは若者には前途があると信じていたけど、なんてことはない、腐ったヤツは若者の時から腐ってやがるんだ。もう誰も信じらんねーー!!」とキレたのは…

前途ある若者

ちょっと前までは、「前途ある若者のために…」という言葉が、まったく理解できなかった。教育も研究も、すべてが自分のためでした。しかし最近歳のせいか、「前途ある若者のために…」とか、本気で考えるようになったですよ。基本的に、「許す方向」で考える…

幽霊の現象学

ここ数年、ホラー映画を見ていろいろ議論する、という授業をやっています。で、先日気づいたのですが。 日本はじめアジアのホラーだと、「ビデオや写真に幽霊が…」的なシーン、よくありますよね。その際、2パターンあるんですよ。つまり、「人の目には見え…

文系のわけ

お仕事、ようやく終わりましたとさ。 今日は「理系の日」。理科と数学。理科の時間、ぼんやり問題を見ていたのですが。これって、つまんなくね?? つまり、自然法則というのはもうすでに確固たるものがあるわけじゃないですか。「オレこの法則の存在認めな…

「〈個〉の誕生」

今日、イベント係員として参加していて思ったのですが。「〈個〉の誕生」と、「試験の誕生」って、軌を一にしているような気が、しませんか??つまり試験って、面接にしろ筆記にしろ、そこでは徹底的に〈個〉が問われるわけです。この前話題に出した卒論じ…

お土産

ただいま、韓国人のお客さんが訪問中。提携校。総勢60人ほど。学生50人、教員・事務方10人。とはいっても、オレはもっぱら事前の準備担当だったので、来てからはとくに何も。ピッタリと張り付く必要はなし。 で、お土産にキムチをたっぷりいただきまし…

寒い国から帰ってきたスパイ

今日書きたかったのは、このタイトルだけです。いや、前回のブログを読んでたらふと思いつきまして。 ……というわけで、本年もよろしくお願いいたします m(_ _)m