2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

借りてきた猫

出発までの時間、資料調査の準備でもすればいいんでしょうが、ネットをブラブラ。しかし、僕は今のところ、「ある人とネットで知り合い、その後リアルに会う」という経験を、したことがありません。ネット上でしか知らない人と、会ってみたい、あるいはどん…

さて、明日から1週間ほど、香港です。ネットも繋がらない環境でのびのびと……といいたいところですが、香港大学の図書館、当たり前といえば当たり前ですが、ふつーに日本のサイト見れちゃうのですよ……また2chとか見て過ごすのかしら……

謙虚な方々

最近ちらちらと経済学関係の本を読んだりブログを見たりしているのですが、彼ら経済屋の方々は、「自分たちのやっていることは役に立たない」みたいに書いておられる方が多い、ような気がしています。 例えば、この本も。 こんなに使える経済学―肥満から出世…

日本壊滅

sumita-mさんのこちら経由でこちらにたどり着きました。米島勉氏(とクライン孝子氏も?)の鋭い分析。 イージス艦問題の進展自体が納得いかないところが多々あるように思います。項目としてあげます,1. 中国産冷凍食品問題が,ようやく核心に迫るかと思っ…

ありのままの自分を探せ

やれやれ、採点作業にいそしんでおります。 しかし、答案を読むにつけ、今の若者のあいだでは、「ありのままの自分」信仰って、すっげー根強いんだなあ、と思い知らされました。 ありのままの自分といえばこの本。 自分探しが止まらない (SB新書)作者: 速水…

モノより思い出

3月は香港に1週間、上海に1週間行くことになりました。 お金があると、モノより旅行に使ってしまいます。本当はそろそろパソコンも買い換えなきゃならない時期なんですが、まあなんとかなるさ、と中国行きを選びました。行ったからといって、別に取り立てて…

しかし今日は、朝早くから勢い込んで学校に来たのに、完全な事務作業だけでもうこんな時間(15:40)。最近、学校で研究なんてまったくできないです。「作業」で一日が終了。かといって、家に帰ると「さーて今日も疲れた、まずはビール」でその後も日本…

オレってこんな顔??

以前書いたように、大学のパンフに載ることになったのですが、そのチェックをしてくれと校正がまわってきましたが…… ……なんでこんな写真を使うの?? という写真が使われておりました。なんかこう、邪悪な感じ。オレってこんな顔なの?? ……でも、「写真を差…

やさしく、わかりやすく

いちおう学外だけど中身はほとんど学内、みたいな原稿を書いております。事務からのコメントには、「ここをわかりやすく短く説明してください」とか意見が書いてあります。 わかりやすく、ねえ。 いや、そういう考えもわからんでもないんです。「事務的」に…

中国人は大人??

一定以上の年齢の日本人中国プロパーは、よく「中国人は大人だ(それに対して日本人は小人だ)」という言い方をします。周恩来の言動なんかを例に出して。ぼくも、ある時期までは「そういうもんなのかなあ」と、無理にそう思い込もうとしていたものでした。…

一ヶ月遅れで

時間もできたし、中国の例の「アイドルH写真流出事件」、ようやく見てみましたよ。 ……いやはや、すさまじいですな。数年前、台湾の現役美人議員さんのH動画流出事件が話題になりましたが(そういえば、アメリカに逃げたとかいってたあの議員さん、どうなっ…

人気

来年度のゼミ(2年)の人数が決まりました。僕んとこは、また一人。ここんとこ、一年に一人が定着しております。まあでも、よく一人で来るなあ、と、感心しております。オレが学生だったら、一人のゼミ、こりゃ行きづらいですよ。無理です。ほんとは2人ぐ…

腑抜け

授業も終わり、卒論関係も終わり、入試業務はあるものの、ひとまず落ち着いたこの時期。しかし、例年、ガクンとやる気をなくします。なにもかも。 ……来週ぐらいになったら、復活するかも。

そんなの関係ねぇ

ふーいろいろ卒論を読まされています。 今回、「○○と××には、関係がないことが分かりました」みたいな結論のがいくつかありました。読んだ(読まされた?)方にとっては「なんじゃそりゃ」です。それが結論になるなら、「学歴と髪の薄さには、関係がないこと…

人疲れ

今日は朝からちょぴっとずついろんな人と入れ替わり話をしたのでクタクタ。そもそも、人と交わるのがあんまり得意な方ではないんでしょう。やっぱり部屋で黙々と本を読む、みたいな学究生活に憧れます。ほんと。

いぢわる

今日は私費留学生の入試。その受験生控え室の見張り(そういう役目があるのです)をやりました。受験生は、みんな中国人。おしゃべりに興じております。けっこうドぎついことをしゃべるしゃべる。みんな、オレのこと、中国語分からないと思ってるんだろうな…

もう一つテスト

そしてですねえ、字の汚いヤツにはもうほとほとうんざり。いや、上手い下手だったらオレも下手だからいいんですが、チラウラじゃあるまいし、なんでこっちが読むのを拒絶するような字を書くかなあ。で、これまた男女比ですが、女子学生の8割は、まあ綺麗な…

礼儀というか

山のような答案を採点中なのですが……答案の中に、消しゴムの消しカスを、払わずにそのまま答案にくっつけて出す輩がいるのですよ。 以前、「最近の学生は、自分の消しカスを試験後、手に集めて外で捨てている。感心感心」と書いたのですが、あれはあのクラス…

スーパーボウル

そうそう、スーパーボウル、なかなか劇的な試合でした。NYGのQBがEliだったのが僕的にはやや不満でしたが。ああいうゴネ得野郎にいい目を見せちゃいかんよ、と、これは誰に言っても仕方のないことです。 しかし、Footballファンというのは、もちろん僕を含め…

成長が怖い

またまたすなふきんさんのとこのコメント欄から。 sunafukin99 2008/02/04 07:19[……]>Xさん なるほど、それならつじつま合ってますのでまあいいでしょう。ただ今度は府民の多くからいっせいに文句が噴出でしょうね。府民サービスの低下?そんなこと聞いて…

脊髄反射

僕は、パソコンのトップ画面をヤフーにしております。そのヤフーのニュース記事には、「この話題に関するブログ」の数とリンクがでるようになっています。そのブログ(ヤフーブログがほとんどですが)を見てみると…… 恐ろしいほどに、脊髄反射エントリが多い…

論文のお値段

ちょっと時機を逸してしまいましたが……東大の論文1本1800万円なり、ですか。オレの論文は……マジメに考えるのはつまらんので、適当に計算すると、だいたい2回中国に資料調査に行って、1本ぐらいです。1回25万円×2回。あと、紙とかインクとか本とか。…ま、70万…

土日は公務で東京に出張。 ……そうなのです。昨日は、東京でえらい目に遭いました。12時の飛行機だったのですが、雪が心配で10時ごろには羽田へ。しかし、乗れたのは結局19時の飛行機でした。くたくた。 さて、当初予約していたのはJ○Lだったのですが、しか…

あ、ほんで、よくセットで語られますが、姜先生と小森先生では、やっぱ、モノが違いますよね。どっちがどうかは、あえていいませんが。

どっちもどっち?

怖いもの見たさで、つい読んでしまいました。 戦後日本は戦争をしてきた (角川oneテーマ21)作者: 姜尚中,小森陽一出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/11/01メディア: 新書 クリック: 4回この商品を含むブログ (16件) を見る う〜んとですねえ…… いや、ヒ…