そんなの関係ねぇ

ふーいろいろ卒論を読まされています。


今回、「○○と××には、関係がないことが分かりました」みたいな結論のがいくつかありました。

読んだ(読まされた?)方にとっては「なんじゃそりゃ」です。それが結論になるなら、「学歴と髪の薄さには、関係がないことが分かりました」とか「1930年代中国の文化状況と今晩の私のおかずとは、何の関係(ry」とか、なんでもいえちゃうやん。


……と一見思うものの、まあ、卒論だと、しかたのない面もあります。


○○と××に何か関係があるか、と思って調べていたけど、どうしても有意な結果が出てこない、でも別のテーマを探す時間的余裕はもうない、でも締切は迫る、あーどうしよう……という結果が、「○○と××には、関係がないことが分かりました」なのでしょう。


僕にも経験があります。「○○と××には、関係があるはずだ」と思って調べに調べて、でもどうしても出てこない、うまいデータが集まらない、くっそー、こうなったらデータや資料を捏z(ry


今までは、そんな時でも、集めた資料を読んでいるうちに、最初は考えもしなかった着想が浮かんじゃったりしたものでした。

でも、今やっているテーマは、どうもスカっぽいのですよ……面白いテーマだと思ったんだけどなあ……