2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

青春の一頁

夏も終わりに近づいて、「はてなダイアリー終了」のニュースが飛び込んできました。終了は来春だそうです。もうカウントダウンですね。サービス開始は2003年3月だそうですが、私が始めたのは今見たら2005年9月でした。なんでこれを始めたのか、今…

専門家

今さらですが、専門家の地位、揺らいでますよね。このあまりに多様化かつオタク化した世の中では、もはや専門家を名乗れるのは狭〜い分野のみ。日本近代文学の専門家なんでとてもじゃないが名乗れない。せいぜい「前期谷崎の専門家」とか、そのぐらい。でも…

ガイジンの要らない国

中国、年々、ガイジンにとって不便な国になっていってますよね。なにより、お金。全部スマホ決裁で、「中の人」にとっては便利なんでしょうが、「外の人」は不便この上ない。そもそも、両替ができなくなっていっているのですよ。去年までは「中国銀行の限ら…

モデルは自分

前に、「子供はできるだけ自分に似ないように育ててる」と書いた記憶があるのですが、とはいえ、それは難しいのですよね。結局、自分が普段やってることしか、できません。いつも休みの日はゴロゴロしているのに、子供ができた途端に活動的になるとか、無理…