青春の一頁

夏も終わりに近づいて、「はてなダイアリー終了」のニュースが飛び込んできました。

終了は来春だそうです。もうカウントダウンですね。

サービス開始は2003年3月だそうですが、私が始めたのは今見たら2005年9月でした。

なんでこれを始めたのか、今となってはハッキリとは思い出せないのですが、たしかその前からHP(とっくに閉鎖)をやってて、でもその管理が面倒なので、今流行りのブログってやつにしてみよう、その中でもはてなってのがよさそうだからこれにしよう、という感じだったような。

当時は大学を取り巻く環境もまだのんびりしてたし、また私自身ヒマだったしで、日がな一日ブログ見て、書いてたものでした。そして、自分の内面をブチまけるのがこんなに楽しいとは、ということに気づいたのも、ここからでした。

その後、徐々にツイッターの方に時間をかけるようになっていって、こっちはせいぜい週1回ぐらいになっていますが、それでも、私の本拠地はここだ、と今でも思っています。


はてなブログに移行しなさい、とのことで、チラッと見てみたのですが、なんか違うんですよね。あんまりピンとこない。
とはいえ他に選択肢もないので、時期が来たらそっちへ移行することになりそうです。

はてブに「私の青春の1頁」と書いてる方がいましたが、私もまさにそう。始めたのが30代になってからなので青春とはおこがましいですが、でも気分的にはそれ。


あと半年ぐらい。せいぜい面白いこと書こうと思ってます。