2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

控え目

どちらかというと、控え目な方です、たぶん。というよりも、「オレがやりました!」「オレのおかげです!」とアピールするのがあんまり好きじゃない。なんかはしたなく思える。とはいえ、「誰にも気づいてもらえなくてもいい、気づいてもらえない方がいい」…

甘やかし

病院に行ったのは久しぶりでした。最近の病院は至れり尽くせりですね。家族が看病、なんてのは遠い昔。今やトイレも風呂もすべて職員さんがやってくれます。お見舞いに行ってもなにもすることなし。父の相手を上の空でしながら漫画読んでました。これもサー…

地獄の沙汰も

父が年金いくらもらっているのか、とか全然知りませんでした。今回初めて知りました。びっくり。こんなにもらってるんだ。変な話ですが、これならまあ、なんとかなるかな。逆に、金がなかったら、どうにもなりませんね。まさに地獄の沙汰も、ですわ。で、オ…

帰ってきました。父の容態は、う〜ん。まあいろいろ、考えさせられます。 体に気をつけなくちゃな、とは思います。しかし一方で、永遠に生き続けられるわけじゃないしな、とも思います。今から健康に気をつけたところで、70の寿命が80,90になったとこ…

宇宙へ

じゃなく、実家へ帰ってきます。 父の体調が思わしくなく。まあ、そういう年齢になってきた、ということですね。もちろん、経験している人は早くから経験しているのでしょうが。……と思ったら、はてなの今週のお題は「父との思い出」ですか。う〜ん、とくにな…

アウトプット

このブログも、もうすぐ7年ですか。早いもので。我ながら、このブログのおかげで、いろんな面で成長したですよ。 今日の1限の1年生向けゼミでは「ブログのススメ」をしゃべってきました。とくに、何か読んだり見たりした後には、ブログでまとめ、評価して…

一方

一方体に悪かったものもあります。某社のヨーグルト。この4月から宅配でとって毎朝食べていたのですが、ずーーっと腹の調子が悪い。胃か腸か、どっちかの病気か、オレの命もこれまでか、とかなり本気で思ったほどです。しかしヨーグルトをやめたら、ぴたり…

健康

最近、太ってきています。だいたい年2キロぐらいずつ。食べる量が増えているわけではないので、代謝が落ちている、とかなんでしょう。そこで最近食しているのがこれ。 カントリーファーム フルーツナッツミューズリー 750g出版社/メーカー: 西本貿易メディ…

募集

前にも書いた「自画自賛」ですが、ちょっと前に「今の学生は中国文化に何の興味もない」と書きましたが、そういう学生に「へえ、中国文化って、けっこう面白いかも」「ええ、勉強って、けっこう面白いかも」と思わせる、というほうに教えがいを感じるのが、…

客層

よく飲食店なんかで、「いやな客のベスト2は先生と警官」とか言いますよね。ふだん抑圧されている分こういう場では暴れるし威張るし、みたいに。来週、教員免許講習というやつで、小中高や養護学校の先生方の前で4コマほどおしゃべりします。これで2回目…

マジメにコツコツ

最近思うのですが、マジメにコツコツやれば、という価値観、すっかり消え失せましたよね。……と書いてハタと気づいたのですが、こういう価値観が消え失せたのは、オレの心の中から、なのかもなあ、と。ちょっと前までは、わりと本気で、「マジメにコツコツや…

魅力的なコンテンツ

最近、アメリカの孔子学院についての話題が、ちょっとだけニュースになりました。それと、「スパイ」の話題も。孔子学院については、私も仕事柄気になるところでもあるので、いろいろ調べているところでもあります。 こういうの、よく「宣伝機関だ」、甚だし…