2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

国民一丸となって

いろんなゴタゴタに対する日中国民の反応、やっぱり差がありますよね。日本人は、みんなけっこうマジで考えるじゃないですか。「中国と戦争だ!」みたく。国と個人が分かれていない。一方中国人、ドライですよね。「日本人はなんで中共のいうことなんて真に…

苦手な分野

日中同数ぐらいの学生のゼミ、いろいろな発見があります。中国人学生が苦手なのは、「自分で自由に考える」ということ、でしょうか。 このゼミ、文学作品を読んで、自分で好きなように料理する、というもの。「作家の生い立ち」とか「時代背景」とかは二の次…

試験とは。

やれやれ、学期が佳境に入ってくると、頭が飽和状態になって、ブログを書く余裕がなくなります。時間はあるんですよ。でも頭の容量がいっぱい、という状態。 さて、昨日は推薦入試でした。面接というのは、後味の悪いものなんですよね。オレにとって。落ちた…

みんなの意見を聞く。

最近思うですが。ちなみにあくまで一般論です。 仕事の進め方で、「みんなの意見を聞いていく」というやり方があります。 耳障りはいいです。 しかし、これにも弱点はあって。 どうせ「みんなの意見」はそれぞれ違うので、結局バラバラになります。 しかし、…