みんなの意見を聞く。

最近思うですが。ちなみにあくまで一般論です。


仕事の進め方で、「みんなの意見を聞いていく」というやり方があります。
耳障りはいいです。
しかし、これにも弱点はあって。


どうせ「みんなの意見」はそれぞれ違うので、結局バラバラになります。
しかし、最後にはどれか一つに決めなくてはならない。
そこで、ある人の意見を採用したとします。


すると、意見を聞かれた他の人は、「なーんだ、「意見は?」と聞いてきておいて、結局オレの意見は採用せず、かよ」と士気が下がります。
1回ならともかく、それが続くと、「なら最初から聞くなよ」「どうせオレの意見なんて聞く気ないんだろ」と、どんどん投げやりになっていきます。


あくまで一般論ですが。そして、「だから独断専行がいい」というわけでもないのですが。難しい。