無題

今日、午前中研究室でブラブラしていたら、おじいさんがやってきました。

なんかのセールスかしら、と思ったら、うちの大学・学部(当時は文理学部という名前でしたが)の50年前の卒業生だそうで。ってことは御歳72ぐらい。

「私も中国文学をやっていたもので、それで今中国文学の先生であるdesean先生を訪ねさせていただきました」とのこと。

特に急ぎの仕事もなかったので、1時間ほど昔話にお付き合いしました。


卒業後、地元に戻られて、高校の先生をずっとされていて、10年ほど前に退職されて、退職後に始めた太極拳にはまって、選手になって、今回、ねんりんピック@高知大会に出るために久々に高知に来られたとのこと。


その時の先生にはいろいろ教わりました。まあ私はあんまり勉強しませんでしたけど、はっはっはっ。でも、今でも中国のことはやはり気になって、いろいろテレビとか見ているんです。中国はこれから、どうなるんでしょうねえ。あ、すみません、長居してしまって。今から、当時の同級生と、50年ぶりに学食で会うんですよ。お互い、顔を思い出せるかねえ。まあこの歳でウロウロしていたら、多分わかるでしょう。先生も、いろいろ大変だと思いますけど、頑張ってください。では。


なんかジーンときました。それだけなんですが。