2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からチベットに行ってきます。といっても大冒険というわけではなく、普通にラサとその周辺だけですけど。 どうもここのところ、日々のルーティーンワークに、耐えられなくなってきております。 本や資料を読んで、論文を書く。学生に教育を行う。 この単…

夏休みその2

お盆は「幸福家庭」という中国ドラマを見ておりました。http://www.quick-china.com/movie/detail/dj10047.html2000年放送。たまたま中国にいる時に再放送をやっていて、こりゃ面白いと思ってVCDを探していたのでした。 その名の通り、「バラバラだっ…

来週から

中国です。暑い時には暑いところへ、というわけでもないのですが。 しかし中国に行くたびに、2段階で驚かされます。 1.すべての方面における、あまりのいい加減さ2.それほどいい加減であるにもかかわらず、しかし世の中がまわっていること まったく、興…

「夏休み」の一休み

「ブログ休み」を一休み、という感じで。 いやー8月に入ってからというもの、忙しい日々が続いておりました。雑務をこなしつつ論文書いて、発表も数件…… などというのは(もうお分かりの通り)まったくウソで、ぐったりした毎日を過ごしております。マジで…