明日からチベットに行ってきます。

といっても大冒険というわけではなく、普通にラサとその周辺だけですけど。


どうもここのところ、日々のルーティーンワークに、耐えられなくなってきております。


本や資料を読んで、論文を書く。

学生に教育を行う。


この単純作業を、この先何十年とやっていくかと思うと、ちょっともう、背筋が寒くなってくるのです。


「だったらやめればいいじゃん」という正論が聞こえてきます。いやおっしゃるとおり、僕がやめるのに、だれも・なにも妨げるものはありません。


一番ゾッとするのは、「やめる」という選択肢が、ほとんど有り得ないところにあるのです。


チベットの神様にお祈りすれば、何か見えてくるでしょうか。