2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ボツ

僕の場合、研究テーマのネタはけっこう出てくるのですが、「やっぱり大変」ということでそれっきりになったネタが結構あります。 この夏に中国に行った時、テレビではいわゆる「抗日戦争ドラマ・映画」をいろいろやっていたのですが、それを見ていてふと思っ…

パワポ

パワポのクリップアートで「授業崩壊の図」「勉強を放っぽりだして遊びに行く」みたいな絵柄がないかと探したのですが見つからず。「勉強」で検索されるのはみんな、きちんと勉強しているとか教師が教壇に立って授業しているとかそういう真面目なのばっかり。…

ねこ

学校の中庭にネコが溢れています。いつからこんなに増えたんだろう。しかも日替わり。 そのうちの、あまり元気のよくない子猫です。

自分のポジション。

僕はとりあえず、研究者という集団の中に身を置いているのですが、とはいえ、このポジションがなんとも居心地が悪く感じることがままあります。 まあ、こんなことを書く学者さんは珍しくなく、「学会の堅苦しさというのがどうにも性に合わず……」「もう何年も…

レポートに思う。

ちょっと前に、「学生のレポートにおけるコピペ問題」がブログで論争になっていました。「学生のレポートが、ネット上からそのままコピーしてくるのが多くなっている。はなはだしきは、はてなのリンクのアンダーライン付きそのままとか、ブラウザの表示その…

今日は集中講義。

「情報処理」という題目の授業なのですが、算数がからきし弱い僕が表計算やらなにやらができるはずもなく、「パワーポイントの使い方」にしました。 しかし、実際には学生さんたちの方がよっぽど使い慣れているようで、僕などが教えるようなことは何もないこ…

お疲れ

この時期大学は第1期入試シーズンです。最近はAOとか推薦とかいろいろ入試の回数も増えてきました。 ・・・と、入試についてなんか書こうとしたのですが、これについては秘密事項が多く、あまりペラペラと口を滑らせると大変なことになるので、やめときま…

ゴロゴロ

さっきいろいろとブログを見てみると、更新されていない人が多いですね。いままでマメに更新していた人も、この週末は休んでいた人が多いみたい。ブログの更新を休む=実生活では忙しい、でしょうから、まあいろいろと活動していた方々が多いんでしょう。 僕…

大騒ぎ

中国の新聞紙上で、「超級女声」(略して「超女」)という人気番組に関して、エラい学者さんたちが大真面目に議論してますね。この番組はいわゆる「視聴者参加型」、番組内で素人が何人か歌って、視聴者が携帯メールで投票し、1位を決める、というものです…

落ち込み

本当は9月中に10月からの講義の準備をしておこうと思っていたのですが、さっぱり進みません。やっぱ、ギリギリにならないとやる気にならないタイプのようで。 しかしいろいろとブログを読んでいると、面白い反面、なんか落ち込んできますね。「世の中には…

気候

高知は相変わらず暑い。もう9月も半ばだというのに。 ところで、図書館の蔵書検索というのは今ではもうほとんどがデータベース化されていて、作者や題名やキーワードを入力すれば一覧が表示されるようになっております。 それはいいんですが、これってたま…

コンテスト

今日は明徳義塾高校主催の「小学生中国語暗唱コンテスト」の審査員として行ってきました。 この話が来た時は、「小学生が中国語やっているんだ」とびっくりしましたが、聞いてみると、みんな上手でびっくり(こう書くと、いかにもお座なりなお世辞みたいです…

生まれて初めて・・・

今日、生まれて初めて皮膚科に行きました。2ヶ月ぐらい前から足にブツブツができて、まあいいやと放っておいたらだんだん足じゅう、そして腕にも広がってきました。 僕自身はこれまで、皮膚の病気とはまったく無縁ではあったのですが、でも姉はアトピーだし…

セーフ

学校に行ったら、「健康診断の日」でした。すっかり忘れてた。というか、知らなかった。慌てて、以前配られた書類を見たら、本当だ。 保険センターに行ったら、だ〜れもおらず、ガラガラ。係の方々が暇そうに雑談しておりました。そういえば前に会議で、「我…

ぶらぶら

大学では、この時期はまだ結構のんびりできます。 ちょっと前までは8,9月ともに夏休みだったのが、今では9月はいろんな入試が入って、完全に休養、とはいきません。

始まり

今日からここでブログを始めました。今まではHPでやっていたのですが、こっちの方が楽そうで。 またぶらぶらと更新していきます。ちなみに今日は33回目の誕生日。