気候

 高知は相変わらず暑い。もう9月も半ばだというのに。

 ところで、図書館の蔵書検索というのは今ではもうほとんどがデータベース化されていて、作者や題名やキーワードを入力すれば一覧が表示されるようになっております。

 それはいいんですが、これってたまに、とんでもなく大変な場合があるんですね。

 たとえば、うちの大学の検索システムには、「雑誌」と「一般図書」を絞り込んで検索するようにはなっていないし、検索結果も一緒くた、混在して出てきます。このあいだ、雑誌『思想』がどこにあるかを調べようとしたら、「思想」と名の付く書物・雑誌がドバーーっと出てきてしまいました。
 今も、「デシ(Deci)」という人の本を検索したら、「バングラデシュ」とか「ご冗談でしょう、ファインマンさん」(ちなみにどうでもいいのですが、この「ファインマン」、僕は最近まで勝手に「ファイアマン」だと思い込んでいました)とか、そんな本が根こそぎ引っかかっておりました。で、肝心の本は蔵書無し。とほほ。