2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

というわけで、この寒いのに、しかもせっかく日本でも有数の温暖なところに住んでいるというのに、わざわざ寒いところに帰省してきます。考えれば考えるほど、アホなんじゃないかと思うようになってきました。

結果論

卒論のシーズン。毎年、偉そうに卒論を指導していて思いますが、この制度、「努力賞」的なんだよな、と。うんざりするほど言われる「コピペはダメですよ」、これ、「結果・出来はともあれ、自分の力でやるのが大切なんですよ」ということですよね。つまり、…

英語論

明日で年内の授業も終わり。ようやく、好きな本を読める時間がちょっと出てきました。今はこの本を。 パブリック 開かれたネットの価値を最大化せよ作者: ジェフ・ジャービス,小林弘人,関美和出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2011/11/23メディア: 単行本購…

ツイッター脳の恐怖

最近、ブログがなかなか書けません。これは忙しいとかツイッターに移行したとか、いろいろ要因はありますが、その中でも、脳の作りが完全に140字仕様になってしまった、ということが大きいようです。以前は、何か気になることがあって、文章にしよう、と…

ミもフタもない

今年のNo.1はこれでしょうか。 中国化する日本 日中「文明の衝突」一千年史作者: 與那覇潤出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/11/19メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 193回この商品を含むブログ (113件) を見る まあなんというか、あ〜あ言っちゃっ…

フォロー

あ、上記は、ほんと、ものすご〜く悪意をこめてデフォルメすると、という感じです。別にみんなから村八分にされているとか、そんなことは全然ないです。 ……さて帰ろう。

現況

あいつらは敵だ!オレたちが正しいことをやろうとしているのに邪魔するなんて! ↓ 役目柄、deseanにあいつらと交渉してもらおう ↓ なに? あいつらが認めないだと? 手続きに問題がある? 何をバカな! 正しいことをやろうとしているのに、なんで邪魔するん…