2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当の日々

今学期、実は、お弁当男子でした。同じ社宅に住んでいる同僚・妻と3人で、お弁当の作り合いっこをしてたのです。これが大変面白かった。もちろん自分で作るのも面白いですが、お弁当って、作る人によって、やっぱり違うんですよね。がっつり味付けする人、…

一時帰国

ひとまず、最初の目的地の中国寧波から帰国。いやー1週間足らずではありましたが、いろんなことがありました。まず暑い!! 上海に着いた瞬間ぐへーとなりましたが、寧波はさらに暑かった。なんでも、あの辺一帯暑さの史上最高記録だったそうで、なんと40…

長旅

明日から2週間ほど旅へ(正確には、いったん帰ってまた別の場所に旅立つのですが)。今頃のポルトガルって、暑そうですよね…… オレはどこかへ行く時に事前のリサーチとかほとんどまったく何もやらない方で、故に明日から行くところも、名前しか知らん。とい…

人嫌い

本当は、オレ、人嫌いなんだなあ、とよく思うですよ。一人で部屋に籠もって本だけ読んでろ、といわれたら、けっこういつまでも読んでいられそうに思います。 最近降ってくるいろんなお仕事で、何が一番イヤか、と言われると、「○○について誰々と交渉して」と…

思い出すのは

ふと、留学中の一事件を、思い出しました。 大学の正門前にあったウィグル人経営のラーメン屋。店員もウィグル人。気さくないい人たち。オレも常連。 ↓ ある日、オレがその店で食っていると、漢族の客が来店。大学の先生と、その学生数人と思われる。 ↓ それ…

教えたがる生き物

最近、本とか、あるいはブログでも、よく「○○入門」とか、あるいは「○○を学びたい人に薦める入門書10冊」とか、(頼まれもしないのに、というと言い過ぎかもしれませんが)書いている方、いますよね。別に悪いことじゃない、のは当然ですし、むしろありが…

未経験

例の高齢者教室の準備。明日です。しかし苦しい。全然進まん。依頼主の県(市だっけ?)からはレジュメの催促の電話が来るし。う〜む。オレ、初心者向けの講義は得意なはずでした。でもそれって、どっちかというと、高校生とか大学一年生とか、そっち向けだ…

プラス思考

ふだん会議に出てもこれっぽっちも得られるものはないと断言できる場合がほとんどなのですが、今日はけっこう面白かった。ただし、始まる前の雑談が、ですが。ある先生が公立高校の評価委員みたいなことをやっているそうなのですが、そこで出てきた「自己評…

ああ夏休み

いつも夏はゴロゴロと過ごすのですが、今年の夏はキンチョウの夏、ではなく、そこそこ忙しい夏になりそう。7月末から9月頭にかけて、2回中国、1回ポルトガル、1回札幌、1回愛知、2回キャンプ、1回中国人10人のお相手、等々。そのうち、1回中国は…

昔の話

文学史とかで昔の話を講じるというのはなかなか難しいもので、「この時代においては画期的なことだったんだよ!!」といくら力説しても、その画期度ぐあいがなかなか通じなかったりします。 オレ「この時代、男女が自由に出会って恋愛するって、スゴイことな…

インタビュー

もちろん、これまで、正式な(何を以て正式というかはともかく)インタビューなど受けたことはありません。しかし、今日、偶然にも、2つ、その手のモノ(の結果)が来ました。つまり、「自分がしゃべったことを文字にして起こしたものを読む」機会を得たの…

腹一杯

大阪出張から帰ってきました。いや〜食った飲んだ。出張の目的なんてどっか行っちゃいましたよ。食い倒れツアー。Nさんご夫婦にはすっかりお世話になりました。次に行ったらまたよろしくお願いします(違

ピンチ

またまた高齢者教室がまわってきました。半年に一度のお仕事です。来週の金曜日。お題は「中国の戦う女性たち」。この題目、講義が終わった日に、「次のお題を…」と請求されます。半年後の自分なんて他人事ですから、まあ適当に答えるのが常です。そしていざ…

モバイル

過買ついでにモバイルを購入。 シャープ 「光センサー液晶パッド」搭載ノートパソコンMebius PC-NJ80A-W出版社/メーカー: シャープ発売日: 2009/06/20メディア: Personal Computersこの商品を含むブログ (1件) を見る お出かけが多くなると、外でもパソコン…

過買

忙しいと過食気味になる人はけっこういるようです。オレもまあそうです。最近、買い物中毒にもなる、ということが判明しました。ここんとこ、たいしたことない研究費や科研費で、本やらビデオやらデジカメやら、一気買いしてます。あれよあれよという間に残…