2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

閾値

この時期(学期末)になると、学生のコピペが問題になります。去年ああいう事件があったために、おそらくどこの学校でも、コピペに対する対策がいつも以上にされていることでしょう。でも、そういうのをやっていて思いますが、こういう作業、その費用対効果…

何を読むか

ブログやツイッターを見ていると、明らかにおかしい人、外した意見を書いている人、いるわけです。で、そういう人たちが全然本を読んでいなかったり勉強していないかというと、そうでもない場合もあるんですよね。本をいっぱい読んで勉強しているであろう人…

文化の違い

今夜は飲み会。出席者、誰一人知らない飲み会です。でもかえって気が楽かも。飲み会、これまで何百回と出てきましたが、それぞれ文化が違うのが、面白いですよね。カネを最初に集めるところと、最後に集めるところ。料理を最初から頼んでいるところと、面子…

クソリプとしての国語

週末の恒例行事。私の出動は昨日のみ。お仕事中、することないので、例によって問題を見てました。ほんとに、他にすること、ないんです。国語。まさにツイッターで話題になっていたように、ツイッター論でした。いわゆるクソリプについて。オレがむしろ気に…

PDCA化する社会

いろんな場面で、PDCAサイクルという言葉、聞くようになりました。社会人何とか力みたいなのでも、「PDCAを回せる人材」とか、よくいわれます。学生向けのセミナー、あるいは授業でも、これをメインにやるやつ、けっこうあります。用紙を配って、「これに自…

生存戦略

今、田舎にいるわけですが、いいこと、たくさんあります。代表的なのは、「ライバルが少ない」というところでしょうか。たとえば今、地元の市民講座やら新聞の取材やらラジオ出演やら、引っ張りだこととまではいえないまでも、まあそれなりに機会はあるんで…

抑止力

近くにコンビニがあって、ちょくちょく行くのですが。ゴミを持ち込んで捨ててる人、結構いるんですね。下手すると、店員が外を掃除してても、目の前で捨てていく。気分悪いです。オレ自身はそういうの、しないので。 で、ふと思ったのですが、「オレはこうい…

学ぶはまねる

卒論指導も大詰め。指導していて思いますが、先行論文をきちんとまねられる学生、やっぱりきちんと書けてるんですよね。「学ぶはまねる」とはよくいったもので。誰かもいってたように、「モデルとする論文を、パソコンで書き写す」作業、かなり効果的かもし…

責任逃れ

家を買って3ヶ月あまり。慣れてきたというか、飽きてきたというか。 でも人によっては、「建て売りを買うなんて!」という反応の人も、いるんですよね。まあわかるんですよ。自分の好きなようにアレンジする、というの。多少カネがかかっても、一生の買い物…

どんな本を読むべきか

最近の学生は本を読まない、とよく言われます。まあ、そうだとは思います。ただ、じゃあどんな本を読ませるべきか、となると、なかなか難しくないですかね。 学生が「本を読んだ」という場合、大抵は、いわゆる自己啓発本です。「人生で大切な7つのこと」と…

創られたお正月

ツイッターをするようになって、世間の皆さんの行動様式を見る機会が増えました。お正月。みんな驚くほど、お決まりの行動をしています。紅白見てお雑煮食って初詣行って。さすがにカルタや羽子板は廃れたでしょうが、ベースは変わらない。いわゆるリベラル…