抑止力

近くにコンビニがあって、ちょくちょく行くのですが。

ゴミを持ち込んで捨ててる人、結構いるんですね。

下手すると、店員が外を掃除してても、目の前で捨てていく。

気分悪いです。オレ自身はそういうの、しないので。


で、ふと思ったのですが、「オレはこういうのをしない」というの、オレの身分に明らかに関係あるよなあ、と。

つまりは大学の先生です。なんかやらかしたらクビ。

いやまあ持ち込みゴミを捨てたところでクビにはならないでしょうが、それでも、「自分が先生である」というの、抑止力になっていると、自分で思います。


逆に考えると、オレが先生じゃなかったら、どうだったかなあと。

自営業で、クビになどならない場合は、どうか。

あるいはあるいは。自分がいわゆる「住所不定無職」みたいな境遇だったら。

「マナー?犯罪?しらねーよそんなの」となりそうです。


もちろんもちろん、いわゆる「住所不定無職」の方が全員そうだというわけではありません。

ただ、オレ自身はよく思うんですよね。もし自分がそういう境遇だったら、完全に自堕落になって、好き勝手やっちゃうんじゃないかと。


なのでオレのような根本的な何かが欠けている人間にとって、「そういうのをしちゃダメな職業に就く」というのは、抑止力になっているよなあと思うのでした。