2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議なもので

ひょんなことからipadを手に入れまして。といっても私物ではなく公物としてですが。で、ツイッターやらをやっているのですが、不思議なもので、ipadで呟こうとすると、思考力が今までの6割ぐらいになっちゃうんですよね。 なんか、思考力がでない。ただでさ…

イチかバチか

最近悩んでいます。「現代中国○○」と「中国現代○○」、どっちがいいんでしょうね。というと「どっちでもいいんだよ」という声が飛んできそうだし事実どっちでもいいとも思うのですが。そして私は、昔からなんとなく、「中国現代○○」を使ってきましたが。ちな…

ああ乱闘

アメスポをいろいろ見ていますが。最近、youtubeで乱闘シーンを見るのに凝っています。何が面白いんでしょうね。思うに、彼ら、普段はルールでガチガチに縛られていますよね。野球だったら、ピッチャーはこういう格好でボールを投げ、バッターはこの囲いの中…

おつまみの地政学

スコッチにはまっているわけですが。飲む酒によって、おつまみも違ってくるんですよね。ウィスキーがいいのは、おつまみがそんなに欲しくならないこと。チーズ2,3切れで十分。逆におつまみが欲しくなるのはビールですね。唐揚げとか、ポテチとか、体に悪い…

味音痴

どちらかというと「腹一杯食えりゃいい」という家庭で育ったので、味の蘊蓄とか、まったくダメです。今でも基本は腹一杯食えりゃいい。 そんな私も、最近、スコッチに凝っていまして。 スプリングバンク 10年 旧ラベル 700ml [並行輸入品]出版社/メーカー: …

歳を取ると。

歳を取ったなあ、と感じること、いろいろありますが、その一つは、「すべてが既知になる」でしょうね。何を読んでも、何を見ても、「これってあれね」と結びつけてしまう。もちろんそれは経験という意味ではプラスに評価できるのでしょうが、でも「なにこれ…

時差の政治学

今日は朝からMLBを見てました。ダルビッシュがあと1人でノーヒットノーランを逃した試合。でも朝からテレビで野球観戦というスタイル、当然ながらメジャーのテレビ中継が始まってからです。時差のおかげというか時差のせいというか。時差って、いつ発見され…

常識を覆す

普段、授業では、「常識を覆す」系のことをしています。でも本当に「常識を覆す」のは、なかなか難しいんですよね。 例えば、「中国語には、敬語がないんだよ。なので、誰が誰にしゃべることばも、基本一緒なんだよ」というと、多くの日本人学生は「えーー」…