2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一元化

給料最低・小規模校…民間人校長、謝罪なき退職 悪口を書こうと思えばいくらでもかけるのですが。 思うのは、「価値の一元化の傾向」ですね。そもそも教員と外資系証券会社社員に求められる素質は同じなのか違うのか。今までは「それは違うよ」だったと思うの…

外注

最近は何でも外注ですね。自前でやるより安い、ということで。ふと思うのですが、最近の大学の「留学に行かせろ」とか「外国人教師入れろ」とかの風潮も、これなんでしょうかね。グローバル化とか何とかいっているけど、結局は「自前で教員飼ったりシステム…

老いは睡眠から

今日も5:15に眼が覚めました。最近、といってももうここ5年ぐらいですが、朝寝坊というものができなくなりました。だいたい5時台、下手すると4時台に眼が覚める。休みの日であっても、前の日いくら遅く寝ても。不眠症というわけではないのです。逆に…

キターーー、けど…

車が来たには来たのですが。 写真の通り、今までの車と2台を縦置きに置くと、もう本当にギリギリ。こりゃいつかは必ずぶつけますよね… 前のを廃車にするかな…まあ、ぶつけるまでは頑張ってみます。

勝てる土俵

なんかで見ましたが、松井やイチローがなぜあんなに稼げたか。プレーがすごいとか運動神経が抜群とか、それよりなにより、野球を選んだからだ、と。彼らがバスケやバレーボール、あるいはサッカーを選んでいたとしても、あそこまで稼げなかったでしょう。野…