2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

藁人形

最近、原発やら中国やらにかんするブログやツイートを見ていると、藁人形叩きが多すぎますよね。「敵」を思い切り戯画化・誇大化し、貶めた上で、「だからあいつらはダメなんだ」と批判する手法。「そんな分かりやすい敵はいねーよ」「敵がそんなバカだった…

良いプロパガンダ

昨日はスカパーでやってたこれを。 ランボー3/怒りのアフガン [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2004/06/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (24件) を見る 今となっては、「アメリカがアフガニスタンの戦士…

異境

連休中は、京都の恩師のところにおじゃましておりました。還暦のお祝い。本来はこちらがお祝いすべきところを、すっかりご厄介になり、またご馳走になってしまいました。 恩師はもともと長野の方なのですが、奥様が根っからの京都の方。しかも、あまり品のい…

特性のない男

昨日は「普通の中国人」と飲みました。オレは、基本的に、「普通の人」が好きなんですわ。偉い人・凄い人には、あまり興味がない。まあ、要は、「凄い人」には気後れする、ってことなんでしょう。オレ自身が人並外れた「普通人間」なので。それは確かです。…

現場主義

昨日の続きっぽいものですが。最近、中国在住の方々から「ナマの情報」がリアルタイムで入ってくるようになって、日本在住の中国屋として嬉しい悲鳴を挙げています。ちょっと前までは、「ナマの情報」といっても結局は日本or中国の公式メディアが多かった。…

長旅

生協に注文していた本がようやく届きました。 Developmental Fairy Tales: Evolutionary Thinking and Modern Chinese Culture作者: Andrew F. Jones出版社/メーカー: Harvard University Press発売日: 2011/05/02メディア: ハードカバー クリック: 2回この…

イヤなら見るな

これまでのブログ史上・ウェブ史上、どれぐらいの「イヤなら見るな」が繰り返されてきたでしょう……たまたま、つい昨日も、ウェブ上の諍いで、これを見たので。 何を隠そう、オレも、このブログの初期に、これ、言ったことがあります。せっかく人が気持ちよく…

失われた時代

中国文学史の授業をやっています。 1年ごとに、「古典小説史」「現代文学史」を交互に。 今年は古典小説。古代から始まって、今日は明代。 しかし毎年、この時期になると、もうヘトヘト。暑い上に、学期が深まると、いろんな仕事が溜まってきますし。なので…

サービス向上

先日、車でラジオを聞いてたら、東京に「一人焼き肉店」がオープン、というニュースをやってました。客の入りも上々とのこと。世界広しといえども、こんな店ができるのは、日本ぐらいでしょうね。 さて、これも先日、東京経由で実家へ。東京駅で新幹線の切符…

モチベーション

普段、「このブログが何人に見られたか」とか、ほとんど気にしていないのですが。とはいえ、たま〜に、バカバカしくなるんですよね。どーせこんなブログ書いたって、誰も読まねーよ、と。ここ1ヶ月ぐらいが、まさにそうでした。忙しいというよりは(オレの…

おすすめ

やれやれ、何とか生きています。こういう時ほど、昔の歌が恋しくなったりしますね(よくわからんけど)。 ある歌手が、「この歌のMVだけは奇跡的に美しい」みたいなのって、ないですかね?ありますよね? 南拳媽媽の Lara さん、正直、そんなに好きな…