2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もっけの幸い

そんなこんなで、しばらくは、長期の出張は行けなさそうです。長期といっても1ヶ月とかですらなく、せいぜい1泊が限界、という感じ。で、落胆したかというと、もちろんゼロではないのですが、心のなかでは「まあそれでもいいか」という思いがあるのも確か…

後ろめたさ

介護を「外注」するのって、どこか後ろめたさがあるんですよね。私の場合、「大切な家族を自分で面倒見てあげられないなんて」という方向性ではなく、「自分の家族の、しかも「イヤ」なことを、他の人にやらせるなんて」という後ろめたさ。正直な話、介護の…

「他人の見る私」を見る私

最近、本を読まなくなりました。ちょっと前、娘がいた時には、読んでたんですよ。みなさんもご存知と思いますが、「子供を本好きにするには、「本を読め」というのではなく、本を読んでいる姿を見せることが大事」というの、あれを実践してたわけです。娘は…

医は仁術

前にも書いたように、最近、ものすごい勢いで病院に行っています。たいてい、他人の付き添い。で、思いますが、医者って、キャラクターが大事だなあと。高圧的な医者って、いるんですよ。「早くしてよ!」と怒ったりとか。ただでさえ病気で弱っている身に、…

結果的に不快な思い

「悪意はなかったが、結果的に不快な思いをさせたので謝罪します」という「謝罪」、評判が悪いですよね。まあそりゃそうです。が、SNS やってると、こっちの意図とはまったく違う風に読んで、批判されること、しばしばあるんですよね。いやいや、そういうつ…