後ろめたさ

介護を「外注」するのって、どこか後ろめたさがあるんですよね。

私の場合、「大切な家族を自分で面倒見てあげられないなんて」という方向性ではなく、「自分の家族の、しかも「イヤ」なことを、他の人にやらせるなんて」という後ろめたさ。

正直な話、介護のお仕事、嫌ですよね。もちろんご老人の笑顔がとか、なくはないだろうけど、逆にいえば、そう思わないとやってられない、というのもあるんだと思います。

そういうお仕事を、カネで他人にやらせる。しかも仕事をされる方は、たぶん私より給料がずっと少ない。こういう構図に、ものすごく後ろめたさを感じるですよ。

とはいえ外注しないといろいろ困るのも事実。そして父はふたたび施設を移ることになりそう。なんとも落ち着かない、バタバタした春休みです。