「他人の見る私」を見る私

最近、本を読まなくなりました。

ちょっと前、娘がいた時には、読んでたんですよ。

みなさんもご存知と思いますが、「子供を本好きにするには、「本を読め」というのではなく、本を読んでいる姿を見せることが大事」というの、あれを実践してたわけです。

娘はあんまり絵本に興味を示してませんが、まあいいやと、長い目で見てました。

ところが娘がいなくなった。すると、私も本を読まなくなりました。

わかりやすいですね。自分が何を原動力に生きているかがよく分かる。つまり、「他人からどう見られるか」を原動力に生きてるわけです。

我ながらなんだかなあですが、もう多分治らないでしょう。一生他人の目を気にしつつ生きていきます。