2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな本が出ていたんですね。 Literary Societies of Republican China作者: Kirk A. Denton,Michel Hockx出版社/メーカー: Lexington Books発売日: 2008/06/27メディア: ペーパーバック クリック: 7回この商品を含むブログ (1件) を見る 実は私の活字デビ…

口パクとか

ちょっと乗り遅れましたが、口パクといえばこの映画。次の駅は、天后twinsのシャーリーン・チョイ主演。なかなかの佳作だと思います。

変換

ふと思ったのですが、「われわれ」、中国語の「我們」と考えれば、そんなに腹も立たないかな。 中国語を囓っている方には今さらでしょうが、中国語の「われわれ」には「我們」と「咱們」の二つがありまして、前者は「あなたたち」に対する「われわれ」(「オ…

主語、われわれ

今、ある研究書を読んでいます。内容は素晴らしいのですが、主語が「われわれ」なんですね。 今、われわれの論文が問おうとしているのは、……という問いについてである。 とか、 われわれがここで論じようとしているのは、…… とか、 これらは、われわれに重要…

波が引くように

数日たったら、「あわせて読むのは」、波が引くように元に戻りました。いや〜面白いものですね。今度、なれない非モテネタで書いてみようかな。実験。

マクロ好き

しかし改めて思いますが、オレって、マクロ好きなんですよね。今度の内容もまさにそう。いっぽう、文学研究者は、一般的に、ミクロ好きです。作家の誰々が何を考えたか、みたいなのに萌える人が多い。だから、今回もあんまり受けないだろうな……と最初にお断…

火事場の

人間とは恐ろしいもので、午後中必死で脳内からサルベージしたら、なんか、8割ぐらいは修復できたような気がします。仮by(ry を使うまでもなかったです。よかったよかった。しかも、なんとなくですが、修復前よりも、出来がよくなっている、ような気さえし…

やっちまった……

データが、壊れたとです……こんなの、初めて…… いや、来週早々、発表があるのです。それでPerfumeにうつつを抜かしつつもコツコツと準備を積み重ねてきたのですが……今日開けたらパー。お店に行ったけど、「こりゃダメですね」と言われちゃった…… バックアップ…

たまには韓流

最近韓ドラは録画はすれどもなかなか見る暇がないのですが、見ているのはこちら。 [rakuten:guruguru2:10440763:detail] ドラマはまあそれなり、なのですが(もともと、武侠系はあんまり好きじゃないので)、パク・チユンさんが目当てで。 元々は歌やダンス…

客層

しかし、昨日MONSTER baSHのことを書いたら、「あわせて読みたい」が一気に様変わり。そっち系のブログになりました。なるほど、そういうことなのね。ってあたりまえですか。よし、今度は、まったく門外漢の非モテネタとか、パソコンネタとか、そ…

どっちもどっち

今日はMONSTER baSHに行ってきました。ええ、Perfume目当てです。結構近くで見れました。しかし、周囲に密着する汗くさいオッサンどもがいなかったらもっとじっくり見れたのに。いやマジで、perfumeの時だけ、年齢層が軽く一回りは上がり、かつ男女比がいび…

再見 また逢う日まで

テレビがどうにもダメになって、ついに新しいのを買いました。 このテレビ、オレが大学に入って一人暮らしを始めたときに、買ったものです。かれこれ18年間。ブラウン管最強ですね。 なにせこれまでの人生の半分を一緒に過ごしてきたわけですから、このテ…

『DeSean 全集』

蔡元培という近代中国の著名な教育家の全集を読んでいたら、さすがに「全集」だけに、よくもまあこんなものまで、というものも拾っております。職員への辞令とか、学生の休学許可の掲示とか。 ふと思ったのですが、今、仮にオレの全集を作る、となったら、途…

栄枯盛衰

スパムメールの文面も、流行り廃りがありますよね最近、「パリス・ヒルトンのヌード」が、やたら来ます。そんなん、2,3年前にうんざりするほどネットで動画を見(ry

移り気

お勉強をしていて、 Aという本を読んでいると、その中に出てきたBという本が気になり、そっちを読み始め、Bに出てきたCという概念が気になり、調べ初めて、Cから派生したDという事象が気になり、関連書籍を漁り初め…… しばか〜くしてから、しおりが途…

ナニソレ?

街で噂のストリートビュー、見てみました…… と思ったら、うちのような田舎は、当然暗黒地帯だったんですね。 よかったよかった。

本読み稼業

やふーのトップを見ていたら、こんな広告が。 あなたが今読みたいのは どんなストーリー?何か読みたいけれど、本を一冊読むのはちょっと……そんなときに気軽に楽しめるのがコミックエッセイです。 何か読みたいけれど、本を一冊読むのはちょっと……何か読みた…

老化

最近、年取ったなあ、と感じること。耳が聞こえにくくなった。 とはいっても、聴力が落ちた、わけではないんです、たぶん。雑音とかは、今まで通り、聞こえる。聞こえにくくなったのは、ある種の人の声。低い声が、聞こえなくなってきました。甲高い女性の声…

国歌

今日は誰もいない学校で静かにお勉強しようと思ったら、世界の国歌を聴き比べて一日が終わってしまいました…… 僕的ベスト10。1.ロシア2.トルコ3.モーリタニア4.イスラエル5.シリア6.カザフスタン7.アイスランド8.スコットランド(Scotland…

羞恥心

本はたいてい、生協に注文して買います。5%引き(だっけ?)になりますので。でも…… 乳房論―乳房をめぐる欲望の社会史 (ちくま学芸文庫)作者: マリリンヤーロム,Marilyn Yalom,平石律子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/01メディア: 文庫購入: 2人 …

採点をしていると、珍解答に爆笑させられることがあります。あんまり趣味はよくないと知りつつ。本日のベスト。 イプセンの代表作→「人形の館」 ……おもわず聖飢魔Ⅱのあのイントロが浮かんできてしまいました。オマケで10点!(うそ)

嵐の前の

今は、比較的、暇です。しかし、9月になると、猛烈に忙しくなることが、わかっている。本当は今のうちから準備しておけばいいんでしょうけど…… なかなかそれができません。ま、9月のことは、9月になったら考えようっと。

珍しく

ふだんほとんど小説は読まないのですが、さすがにこれは、ということで読んでみました。 時が滲む朝作者: 楊逸出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/07メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 34回この商品を含むブログ (81件) を見る ちなみに『文藝春秋』…

沈黙

まあしかし、今の世の中、音楽を中心に回っている、と感じることがよくあります。パソコンでダウンロードとか、ケータイでとか、ipodがどうしたとか。 オレ、音楽って、あんまり興味ないんですよ。そもそも、作業をするとき、BGMがあるとダメな方です。と…

激怒

妻はなにやらおりんぴっくかいかいしきとかいうマスゲームを見ておりますがオレは全く興味がないので自室でパソコン。 今日はオープンキャンパスでした。オレは係だったので疲れた。しかし高校生を「おはようございます」とか「どうぞこちらになります」とか…

調味料

レポート採点三昧。レポートというのは、「自分の考え」と「他人の考え」の、混合体です。その配分の加減が、善し悪しを決める。「自分の考え」だけだと感想文だし、「他人の考え」だけだとコピペだし。その2つをうまく配合することで、美味しい料理ができ…

批判した手前

こちらを買って、読んでみました。 歴史の交差点に立って作者: 孫歌出版社/メーカー: 日本経済評論社発売日: 2008/08/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る 彼女の主張はシンプルであり、かつ一貫しています。どうし…

メタボ対策ならぬ

お友達のNさんのブログより。 http://blog.goo.ne.jp/naomaomi/e/04ebe07bf52bf23ec7407a7624ad53ce 帰宅してポストを開けると、 上海市人民政府より贈り物。 →2g計量スプーン。どうもありがとう。「塩分控えめ」を促進するものらしい。「塩は毎日6g、食…

断指団現る

http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20080805/1217872102こちらのコメントにも書きましたが、中国で「断指」といえば、近代中国の推理小説の第一人者・程小青の「霍桑」シリーズ「断指団」でしょう。 原文はこちら。 http://www.bookhome.net/zhentan/chinese/c…

ようやく消化できたので

タイトルを戻します。