『DeSean 全集』

蔡元培という近代中国の著名な教育家の全集を読んでいたら、さすがに「全集」だけに、よくもまあこんなものまで、というものも拾っております。

職員への辞令とか、学生の休学許可の掲示とか。


ふと思ったのですが、今、仮にオレの全集を作る、となったら、途方もない作業になりそうですね。

一応一般に公開されている論文はもちろん、学生時代に(適当に)書いたレポートとか、あるいは教員になってから学生のレポートにちょこっと書いたコメントとか、大学HPの学生用掲示板に書いたコメントとか。

あるいは、今までに書いたメールやこのブログのエントリも、当然含まれます。

紙にしたら、すでに十何巻ぐらいはいってそうですね。


でも電子テキストって、逆に記録としては残りやすいのかも。

ピラッと書いたメモなんて、まず残っていないでしょうし。


……学生さんよ、オレのメモ書き、とっといたほうが、いいかもよ。

将来オレが偉くなったら、価値出るぞ。