2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これを学べばここが伸びる。

最近は、タイトルのように、授業をする方も受ける方も、「この授業を受ければこの知識が増えます」という前提をキッチリさせておく、というのが、常識になりつつあります。授業する方は、これを学んでどういう意味があるかを、きちんと設定し、シラバスに書…

乾燥は夜にやってくる

研究室にこれを置いています。 積水樹脂商事 自然気化式ECO加湿器 うるおい 森/グリーン出版社/メーカー: 積水樹脂メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見る 最初はペットボトルのを使っていたのですが、雑菌が云々、という話を聞いて、これに換…

関係ない人たち

ツイッターやブログを見ていて思いますが。「自分とは関係ないこと」で大騒ぎする人たち、多いですよねえ。それがお前に何の関係があるよ?ということで盛り上がり、噴き上がる。それって、なんなんでしょうね。それがネットというものの特徴なのだ、といえ…

この食べ物NG

昔から、食べ物の好き嫌いがないのが自慢でした。好き嫌いがないというより、嫌いなものがない。食えないのは、サツマイモのみ、ということで、ここ20年ほど通っていました。サツマイモ、好きなんですよ。でも、食べると必ずお腹を壊す。繊維質がダメなんで…

ジョブ型大学

中国の先生と話していると、彼我の違いに気づかされ、いろいろ面白い。先日、卒論の話になって、 先生「毎年、何人の学生を指導するのですか?」オレ「そうですねえ、学生数を教員数で割ると、だいたい4,5人ですかね。でも、学生の希望制なので、多い人は10…

モチベーションの社会学

正月早々風邪で寝込んでいます。珍しく食欲もなく。で、録画していたNFL(NYJ@MIA)をぼんやりと見ていますが、最終週、なかなかドラマが。この試合に勝てばplayoffというチームが、すでにplayoffの望みも絶たれてなんのモチベーションもないであろうチーム…