モチベーションの社会学

正月早々風邪で寝込んでいます。珍しく食欲もなく。

で、録画していたNFL(NYJ@MIA)をぼんやりと見ていますが、最終週、なかなかドラマが。この試合に勝てばplayoffというチームが、すでにplayoffの望みも絶たれてなんのモチベーションもないであろうチームに、本拠地で敗戦。でも、こういうのって、けっこうあるんですよねアメスポだと。

こうやって見ると、スポーツって不思議ですよね。例えばオレがたびたび例に出す、部活動。あれ、何の意味があるんでしょう。受験で忙しいところに、勝とうが負けようが将来には何の意味も持たないであろう、そういう行為。
部活動が精神論と結びつきやすいのも、分かるんですよ。というか精神論以外に意味なんてないですもん。体を鍛える、あるいはチームワークを育てる、とかはあるかもしれないけど、それはやっぱり枝葉の部分でしょうし。

オレはインセンティブを考えるのが大好きなのですが、スポーツに関しては、一般的なインセンティブとはちょっと違うものが働くのかもなあ、と思ったりするのでした。

お、寿司を買いに行った妻が帰ってきたのでこの辺で。寿司なら食えそう。