2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

国際交流は何のため

中国の大学からお客さんを呼んで、提携についてのあれこれの協議をやってました。先方はそもそも国際系の大学、ということもあって、すごい勢いで「国際交流」を進めてくる。これからは一国でチマチマやってる時代じゃない。グローバル化、ボーダーレス化が…

経験

子供が生まれる前は、正直、育児というのを舐めていました。「大変だ」といわれても、たかが子供じゃないか、寝る子は育つというから、寝かせとけばいいじゃないか、とか。 なので、産休はともかく、育休とか、本当に必要なのかなあ、と、ふざけたことを考え…

人生の損得

人間、運が大きいよなあ、と思います。私でいえば、この時代の日本に生まれたのはものすごく運がよかった。ボンクラな私がまずまず食っていけてるわけですから。もし、他の時代、もしくは他の国に生まれていたら、今ごろどうなっていたか。間違いなく、今の…

マニュアル化しない社会

先日、ドラッグストアに行ったら、いかにもというヤンママが子供2人連れでいたのですが、子供がちょっと走り回ったら「お前なにやっとんじゃこのボケが!!」みたいなものすごい形相で怒鳴りつけていました。正しい子育てって、ありますよね、たぶん。こん…

私が私であるために

こないだ、センター試験の替え玉のニュースをやってました。今さらながら、「AさんがAさんだという証明」って、難しいですよね。誰かがAさんになりすますって、たぶん簡単です。その気になれば、免許証や何かを偽造するのも、そう難しくはないでしょう。学生…

モチベーション

最近ちょっとバタバタしていてあまり書いてないですが、ちょっと前はツイッターにハマっておりました。あれ、フォロワー数が可視化されているのがモチベーションになりますね。今800人を超えたぐらい。全然多くないし、また800人が全員読んでるわけじ…

ボランティア

私、このブログでもさんざん書いているように、「私は/この人は、なぜこれをやるのか」にものすごく興味のある人間です。子育てを始めて思いましたが、育児ってまさに、「何のためにやるのかわからない行為」ですわ。何の報酬もない。「赤ちゃんの笑顔がう…

赤の他人

娘の世話をしていて感じるのは、圧倒的な「赤の他人」感です。こっちの言うこと、これっぽっちも聞いてくれない。寝てほしい時に寝てくれず、泣いてほしくない時にギャン泣きする。当たり前ですが、自分以外は基本赤の他人なのです。こっちの欲している通り…