モチベーション

最近ちょっとバタバタしていてあまり書いてないですが、ちょっと前はツイッターにハマっておりました。

あれ、フォロワー数が可視化されているのがモチベーションになりますね。今800人を超えたぐらい。全然多くないし、また800人が全員読んでるわけじゃないにしろ、やはり励みになるし、またじわじわと増えているのを見ると、よし、という気になります。

ここは、それがないのがね。このブログを何人が読んでいるのか、皆目見当もつきません。知ろうと思えば知れるのでしょうが、そこまででもない。知ったらガッカリしそうでもある。

そして、さらに少ないであろうのが、論文です。私が書いた論文、それなりにきちんと読んでくれるのは、どんなに多くても10数人というところでしょう。20人以上いるとは思えない。そもそも分母の小さい業界ですし。

繰り返しですが私は「なぜそれをするのか」にものすごくこだわる人間なので、やはり「読んでくれる人が多い」というのは大きい。なので今後はツイッターに生きます、というわけではないのですが。