2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

手間暇

今回、新しく、グループワーク型の授業をやっています。何をやっているかというと、地域で働く人を呼んで、インタビュー形式でいろいろ話してもらう、というやつ。これがなかなかたいへんでして。もう単純に、「地域で働く人」を毎週セッティングするのが、…

好きこそものの

最近思うのですが。専門分野といえるものと、実際の興味が、ズレてきているんですよね。 よく、「好きなものを研究対象にすべきかどうか」で、議論になります。すべき派は、「好きだからこそやるべきだ。いやいややる研究に意味などない」と主張します。すべ…

病は気から

今うちには、SUV(フォレスター)と軽(ハスラー)、2台車があります。基本、前者にオレが、後者に妻が、乗っています。でも妻が車を使わない日は、オレが軽に乗っていきます。燃費削減。で、思うのですが。明らかに、乗っている時の気分が、違うんです…

記者こそすべて

中国屋をやっていて思いますが。いわゆる研究者よりも、記者の方が、存在感を増していますよね。以前は、研究者の役割というか重要性、もっと上だったと思うのですよ。おそらく、記者もそうそう簡単に取材できなかった。人民日報ぐらいしかソースはない。情…

ノミの夫婦

ずっとアパートか社宅に住んでいたのが、2年前から戸建て地帯に住むようになりました。ご近所さんも、いわゆる家族持ちが多い。で、いろいろご夫婦の観察をすると。いろいろですよね。当たり前ですが。 個人的に面白いのは、人間を「愛想がいい/悪い」で分…